家庭用ウォーターサーバーに関するアンケート

  • 調査期間
  • 2011/01/25~2011/01/27
  • 調査対象
  • 全国のDIMSDRIVEモニター男女 89,713人(男性47,803人、女性41,910人)
  • 調査方法
  • インターネット調査

調査結果の概要

インターワイヤード(株)が運営するネットリサーチのDIMSDRIVEでは、『家庭用ウォーターサーバー』についてアンケートを行いました。まず、89,713人を対象に事前調査を行いました。家庭用ウォーターサーバーの導入状況、現在導入しているブランドを尋ねたところ、「現在自宅に導入している」人は3.3%、「以前自宅で導入していた」3.9%人を含めた『ウォーターサーバー導入経験者』は7.2%でした。ウォーターサーバーを現在、自宅に導入している人に利用ブランドを尋ねました。1位は「アクアクララ」30.4%、次いで「クリクラ」17.7%、「富士の湧水」6.4%と続きました。(ここより本調査です)どんなときにウォーターサーバーを利用していますか?「水を飲む」が93.0%と、ほとんどの人がサーバーの水をそのまま飲んでいることがわかりました。次いで「コーヒー、紅茶、緑茶などを飲む」77.0%、「湯、白湯を飲む」49.2%と、飲み物に利用しているケースが目立ちました。水の届け方(ボトル)は、「ワンウェイ方式(家庭でボトルを処分)」37.8%、「リターナブル方式(メーカーがボトルを回収)」55.2%と、「リターナブル方式」のサーバーを利用している人が多く、また、配送方法では、「定期配送」47.2%、「好きな時に届けてもらえる(不定期)」48.8%と半々でした。どんな理由やきっかけで、ウォーターサーバーの導入を決めましたか?「味が美味しい水を飲みたかった」28.2%が最も多く、「水(ミネラルウォーターなど)を買いに行くのが面倒だった」27.6%、「水道水に不安があった」26.6%が僅差で続きました。自宅で利用しているウォーターサーバーの水について、満足度を尋ねたところ、最も『満足』の割合が高かったのは【味・おいしさ】87.8%でした。『ウォーターサーバーを検討したきっかけ』でもある【味】は満足度が高く、『おいしい』と満足している人が多いようです。一方、最も『満足』の割合が低かったのは【価格・費用】50.4%で、満足度は半数に留まっています。一方、『不満』の割合が多い項目は、【価格・費用】15.4%が項目の中で唯一、1割以上の値となりました。自宅で利用しているウォーターサーバーについて、不満に思っている事、要望などを尋ねました。最も多かったのは「サーバーが大き過ぎる」16.2%、次いで「サーバーレンタル料が高い」14.6%、「サーバーの稼働音がうるさい」12.4%と続きました。

調査結果

【事前調査】あなたのご自宅では、家庭用ウォーターサーバー(水の宅配サービス)を導入していますか。(n=89,713)(単一回答)
【事前調査】現在、ご自宅に導入しているウォーターサーバーのブランドをお答え下さい。(現在自宅にウォーターサーバーを導入している人:n=1,648)(上位10位)
※今回は、上位10ブランドの利用者に、以下のアンケートを実施しております。
どんなときにウォーターサーバーを利用していますか。(ウォーターサーバー現在導入者:n=500)(複数回答)(上位5位まで)
水の届け方(ボトル)はどのような方式ですか。(ウォーターサーバー現在導入者:n=500)(単一回答)
水の配送方法はどのような方式ですか。(ウォーターサーバー現在導入者:n=500)(単一回答)
どんなきっかけや理由で、ウォーターサーバーの導入を決めましたか。(ウォーターサーバー現在導入者:n=500)(複数回答)(上位5位まで)
ご自宅で利用しているウォーターサーバーの水について、次の項目の満足度はどのくらいですか。(ウォーターサーバー現在導入者:n=500)(単一回答)
ご自宅で利用しているウォーターサーバーについて、不満に思っている事、要望などはありますか。(ウォーターサーバー現在導入者:n=500)(複数回答)(上位5位まで)
調査実施先:インターワイヤード(株)