女子会とメニュー調査

  • 調査期間
  • 2010/12
  • 調査対象
  • 東京都、大阪府(在住)の、料理好きな20代~50代の女性 416人(各地域208人、各世代104人)
  • 調査方法
  • WEB調査

調査結果の概要

春は、ひな祭りをはじめ花見や歓送迎会など、女性同士で集まる機会が増える季節。女性同士で集まるといえば、昨年、独身・若年の女性の『女子会』が話題になりました。しかし、『女子会』をしているのは若い独身の女性だけではない様子。20代だけでなく30代から50代、未婚女性だけでなく既婚女性も含めた大人の女性の『2011年女子会事情』も気になるところです。また近年、女性のファッションを表現するキーワードとして定着している『大人かわいい』は、年代を超えて女性のライフスタイルや美意識までを表現するキーワードに成長していると推測されます。年齢や置かれている社会的環境によって何となく決めつけられていたファッションにとらわれることなく、柔軟に上手に『かわいい』を取り入れて自分流に楽しんでいる『大人かわいい女性』たちの動向も目が離せません。(株)ミツカングループ本社では、20代から50代の『大人かわいい女性』を対象に、標記をテーマに調査しました。『女子会』の実施状況を尋ねたところ、9割前後が経験者であることがわかりました。多くの女性が実施している『女子会』ですが、最近はレストランや居酒屋だけでなく、自宅や友人宅で料理を手作りしたり、持ち寄ったりして行う『おうち女子会』も増えてきているようです。実際に『女子会』経験者の76.6%が、「『おうち女子会』をしたことがある」と回答し、約8割(78.6%)が「今後(も)、自宅や友人宅で『女子会』をしたい」と回答。最も多かった理由は、「まわりに気兼ねなくおしゃべりできる」90.8%でした。女性が主役の春の節句 ひな祭りでの『女子会』の実施意向について尋ねたところ、約4割(38.2%)が「『女子会』をしたい」と回答しました。そして「ひな祭りに『女子会』をしたい」と回答した人に、『ひな祭り女子会』で食べたい料理を尋ねたところ、「お寿司」が6割以上(65.4%)でトップとなりました。「ひな祭りに『女子会』をしたい」と回答した人に、『ひな祭り女子会』に食べたいお寿司を、写真を見てもらって尋ねたところ、最近デパ地下などでも販売されている新しい洋風のお寿司「カップずし」66.7%が1位となりました。「カップずし」の写真を見てもらって食べたいか?を尋ねたところ、全体の7割以上(73.1%)が「食べたい」と回答、食べたい理由は、「かわいい」77.3%、「食べやすそう」75.3%、「彩りがきれい」72.4%がトップ3でした。『大人かわいい女性』は『かわいい』を、ライフスタイルのどこまで取り入れているのでしょうか?4つのジャンルについて尋ねたところ、全体の7割以上(72.6%)が「インテリア・雑貨」に、約6割(60.1%)が「ファッション・メーク」に取り入れていると回答しました。年代別に見ると、「ファッション・メーク」「インテリア・雑貨」は20代が、「料理・キッチン」「スイーツ・デザート」では20代と50代が他の年代よりも多く『かわいい』を取り入れている傾向がありました。今や『かわいい』は、年代を超えた女性のライフスタイルを表現するキーワードといえそうです。

調査結果

“大人かわいい女性” :ファッションに“大人かわいい”を取り入れている、好感を持っている女性。または“大人かわいい”ファッションを取り入れていないが、好感を持っている女性。
“女子会” :当調査では「複数の女性が集まり、食事とおしゃべりをすること」と定義しました。
“女子会”実施頻度(SA)
“おうち女子会”をしたことがある(“女子会”経験者:n=368)(SA)
今後(も)、自宅や友人宅で“おうち女子会”をしたい(SA)
“おうち女子会”をしたい理由(MA)(上位5位まで)
ひな祭りに“女子会”をしたい(SA)
ひな祭りに食べたい料理(ひな祭りに“女子会”をしたいと回答した人:n=159)(MA)
ひな祭りに食べたいお寿司(ひな祭りに“女子会”をしたいと回答した人:n=159)(MA)
“カップずし”を食べたい(SA)
“カップずし”を食べたい理由(“カップずし”を食べたいと回答した人:n=304)(MA)
“かわいい”を取り入れていること(年代別)(MA) (単位:%)
全体
(n=416)
20代
(n=104)
30代
(n=104)
40代
(n=104)
50代
(n=104)
インテリア・雑貨72.681.770.271.267.3
ファッション・メーク60.180.860.651.048.1
料理・キッチン59.162.552.953.867.3
スイーツ・デザート53.657.749.048.159.6
調査実施先:(株)ミツカングループ本社