鮭に関する意識調査

  • 調査期間
  • 2010/11/14~2010/11/17
  • 調査対象
  • ネットエイジアリサーチのインターネットモニター会員を母集団とする全国の15歳以上の男女 1,000人
  • 調査方法
  • インターネット調査

調査結果の概要

株式会社マルハニチロホールディングスは、15歳以上の男女に対し、鮭に関する意識調査を実施しました。最初においしいと思う『コンビニのおにぎり』を尋ねたところ、「ツナマヨ」59.6%、「鮭」54.7%、「明太子」47.4%が上位3位となりました。さらに、尋ねた結果、毎日食べても飽きないと思う『コンビニのおにぎり』では、「鮭」36.8%、「ツナマヨ」34.9%、「梅」30.9%。朝ごはんに出てきて欲しいと思う焼き魚は、「鮭(サケ)」57.0%、「鯵(アジ)」11.2%、「柳葉魚(シシャモ)」7.3%。お正月料理に欠かせない魚は、「鯛(タイ)」36.1%、「鰤(ブリ)」29.3%、「鰊(ニシン)」17.7%。ハンバーガーチェーン店で食べたいと思うフィッシュバーガーでは、「鱈(タラ)」23.9%、「鮭(サケ)」15.8%、「鮪(マグロ)」11.4%が上位3位でした。鮭をどれくらいの頻度で食べているか?尋ねたところ、「ほぼ毎日」1.9%、「週4-5日程度」2.3%、「週2-3日程度」15.4%、「週1日程度」27.9%となり、それらを合わせた『週1日以上』は47.5%、『週1日以上』に「月に2-3日程度」30.8%、「月に1日程度」11.1%を合わせた『月1日以上』は89.4%という結果となりました。鮭の呼び名としてより頻繁に使っているものを尋ねたところ、「さけ」38.2%、「しゃけ」61.8%となり、「しゃけ」が多く使われていることがわかりました。しかし、エリア別に見ると、中部エリアでは「さけ」49.0%、「しゃけ」51.0%と差は2.0ptで、どちらも同じくらい使われているようです。 鮭を食べている人に、食べている鮭の食品を尋ねたところ、「切り身を調理したもの」67.9%、「鮭のフレーク」47.9%、「刺身」42.9%となりました。さらに、鮭に期待することを尋ねたところ、「おいしさ」71.4%が最も多く、次いで「食べやすさ」52.3%、「安さ」43.2%という結果となりました。

調査結果

おいしいと思う“コンビニのおにぎり”(n=1,000)(複数回答形式)(上位10位まで)
毎日食べても飽きないと思う“コンビニのおにぎり”(n=1,000)(複数回答形式)(上位10位まで)
朝ごはんに出てきて欲しいと思う焼き魚(n=1,000)(単一回答形式)(上位5位までの抜粋)
お正月料理に欠かせない魚(n=1,000)(単一回答形式)
ハンバーガーチェーン店で食べたいと思うフィッシュバーガー(n=1,000)(複数回答形式)(上位10位までを抜粋)
鮭を食べる頻度(単一回答形式)
鮭の呼び名としてより頻繁に使っているもの(単一回答形式)
食べている鮭の食品(鮭を食べている人:n=982)(複数回答形式)
鮭に期待すること(鮭を食べている人:n=982)(複数回答形式)
調査実施先:株式会社マルハニチロホールディングス マルハニチロホールディングス調べ