今年のお歳暮に関する意識調査

  • 調査期間
  • 2010/11/10~2010/11/16
  • 調査対象
  • 全国の20歳以上の男女 3,892人(男性1,864人、女性2,028人)
  • 調査方法
  • インターネット調査

調査結果の概要

アサヒビール(株)のアサヒビールお客様生活文化研究所は、今年のお歳暮に関する意識調査を実施しました。その結果から、下記のような傾向があることがわかりました。今冬のお歳暮について、「贈る予定がある」と回答した人は56.3%。さらに「贈るかどうか検討している」という声も8.7%を占め、全体の65.0%が『お歳暮ギフト』の贈答意向を持っていることが明らかとなりました。お歳暮で贈りたいギフト堂々の人気ナンバーワンは「ビール(発泡酒・新ジャンル含む)」39.9%でした。これに「お菓子・デザート」26.6%、「ハム・ソーセージ」25.7%が続きました。続いて、お歳暮でもらってうれしいギフトのナンバーワンも、贈りたいギフトと同じく「ビール(発泡酒・新ジャンル含む)」47.6%でした。また、もらってうれしいギフトならではの回答として目立ったのは、3位の「各種商品券」24.2%です。『金額がそのままわかるので、贈りづらいのが本音ですが、もらうなら商品券が一番うれしい』(女性30代)など、贈る側としては贈りづらいものの、もらう立場としては大歓迎という声が寄せられています。お歳暮を贈る件数(予定)で最も回答が多かったのは「2件」24.1%、次に「3件」21.2%が続き、全体の半数近く(45.3%)が「2~3件」に集中していることから、ごく親しい少人数とのやり取りに限られていることが窺えます(全回答総数を回答人数で割った平均の贈答件数は「4.18件」でした)。贈る相手は、「親戚・親類」51.9%が最も多く、以下「両親(義理の父母含む)」45.7%、「友人・知人」25.7%の順とまりました。お歳暮の品はどこで買う予定ですか?との質問に最も回答が多かったのは「デパート・百貨店」54.7%でした。2位には「スーパーマーケット」23.7%、3位には「ネット通販」19.1%が続きました。商品選びのポイントとなるキーワードとして最も回答が多かったのは「早割サービス(早期注文割引)」49.1%でした。続いて、「安全・安心(無添加・無着色)」33.4%、「国産」30.5%が挙げられました。

調査結果

今冬、お歳暮を贈る予定がありますか?(1つ選択)
お歳暮で贈りたいギフトは何ですか?(3つまで選択)
お歳暮でもらってうれしいギフトは何ですか?(3つまで選択)
お歳暮を何件贈る予定ですか?(贈答意向のある人:n=2,530)(1つ選択)
お歳暮を誰に贈る予定ですか?(贈答意向のある人:n=2,530)(複数選択)
お歳暮の品はどこで買う予定ですか?(贈答意向のある人:n=2,530)(複数選択)
商品選びのポイントとなるキーワードは?(贈答意向のある人:n=2,530)(複数選択)
調査実施先:アサヒビール(株)お客様生活文化研究所<青山ハッピー研究所>