共同購入型クーポンに関する調査【携帯版】

  • 調査期間
  • 2010/10/12~2010/10/14
  • 調査対象
  • 全国の20歳~59歳の男女 1,600人
  • 調査方法
  • インターネット調査

調査結果の概要

次に、【携帯版】の結果を見ると、共同購入型クーポンサイトの認知・登録・購入状況を尋ねたところ、認知率(「購入したことがある」+「登録のみ」+「知っているが、登録していない」:計)は39.9%、登録率(「購入したことがある」+「登録のみ」:計)は8.8%、購入率は2.2%でした。男性では年齢が高くなるほど認知率・登録率ともに高くなる傾向でした。共同購入型クーポンの登録者及び購入者が共同購入型クーポンサイトの中で最も登録しているものは、「Q:pod」56.7%でした。これに「piku」17.7%、「店探割」12.8%が続いています。共同購入型クーポンの未登録者に、(共同購入型クーポンの)利用意向を尋ねたところ、『利用意向がある(「是非利用したい」+「やや利用したい」)』人は59.7%でした。女性20代で高い傾向でした。共同購入型クーポンの未登録者でかつ利用意向有りの人に、共同購入型クーポンで購入してみたいジャンルを尋ねました。トップは「グルメ」で73.1%。以下「物品・製品」54.9%、「旅行・ホテル宿泊」52.1%となっています。男性のTOP5は「グルメ」71.8%、「物品・製品」59.5%、「旅行・ホテル宿泊」50.8%、「レジャー施設」46.7%、「アパレル・ファッション」26.4の順。女性のTOP5は「グルメ」74.2%、「旅行・ホテル宿泊」53.1%、「物品・製品」51.3%、「レジャー施設」44.2%、「アパレル・ファッション」40.2%の順でした。共同購入型クーポンの未登録者でかつ利用意向なしの人に、共同購入型クーポンを利用したくない理由を尋ねたところ、「利用する必要性がないから」23.9%が最も多く、性別で見ると、「サイト登録時や決済時のセキュリティー面が心配だから」の項目で女性の割合が高くなっています。

調査結果

【携帯版】共同購入型クーポン認知・登録・購入状況
【携帯版】登録している共同購入型クーポンサイト(携帯版・共同購入型クーポン登録及び購入者ベース)(上位5サイト抜粋) (単位:%)
全体
(n=141)
男性・計
(n=63)
女性・計
(n=78)
Q:pod56.758.755.1
piku17.725.411.5
店探割12.812.712.8
ミナワリ6.44.87.7
Group Mall5.03.26.4
Shareee5.09.51.3
【携帯版】共同購入型クーポン利用意向(携帯版・共同購入型クーポン未登録者ベース)
【携帯版】共同購入型クーポン利用意向ジャンル(携帯版共同購入型クーポン未登録者でかつ利用意向有りの人ベース) (単位:%)
全体
(n=870)
男性・計
(n=390)
女性・計
(n=480)
グルメ73.171.874.2
物品・製品54.959.551.3
旅行・ホテル宿泊52.150.853.1
レジャー施設45.346.744.2
アパレル・ファッション34.026.440.2
芸術鑑賞・スポーツ観戦27.425.628.8
イベント参加・体験25.322.127.9
整体・指圧などのマッサージ24.914.433.5
美容・エステ・スパ24.15.439.4
高級グルメ19.923.816.7
その他1.41.31.5
【携帯版】共同購入型クーポンを利用したくない理由(携帯版共同購入型クーポン未登録者でかつ利用意向なしの人ベース) (単位:%)
全体
(n=589)
男性・計
(n=347)
女性・計
(n=242)
利用する必要性を感じないから23.924.223.6
仕組みがいまいちよくわからないから21.120.721.5
手続きが面倒だから14.816.112.8
無料のクーポンで十分だから11.913.010.3
サイト登録時や決済時のセキュリティ面が心配だから11.08.414.9
自分の住んでいる近くで利用できるサービスがないから11.011.011.2
割引率に見合う商品・サービスがないから4.95.54.1
その他1.41.21.7
調査実施先:(株)mediba