柔軟剤と香りに関する意識・実態調査

  • 調査期間
  • 2010/08
  • 調査対象
  • 関東圏(東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県)在住の柔軟剤を使用している20代~50代の主婦 200人
  • 調査方法
  • インターネット調査

調査結果の概要

ライオン(株)では、柔軟剤を使用している20代から50代の主婦を対象に、柔軟剤と香りに関する意識・実態調査を実施しました。香りは見えないおしゃれと言われますが、自分から良い香りを漂わせたいときに最もよく使っているものを尋ねたところ、フレグランス(香り付け)の代表的な製品である「香水」を使っている人が15.5%であるのに対し、「柔軟剤」は29.5%と最も多く挙げられました。また、香りの好みに関しても、柔軟剤と香水の香りのどちらの方が好きか?尋ねたところ、61.0%が「柔軟剤の方が好き」と答えています。香水の華やかな香りより、衣類全体からほのかに香る柔軟剤の香りが主婦には好まれていることが窺えます。柔軟剤の香りがどのような印象を与えるのか?柔軟剤と香水の香りがする人のイメージを尋ねたところ、香水は「おしゃれ」57.0%、「セクシー」29.5%などのイメージを持たれることが多いのに対し、柔軟剤は「清潔感」71.0%、「きちんとした生活」54.0%、「幸せな家庭」47.0%といったイメージが持たれるということがわかりました。柔軟剤の香りを使うことで、人から「褒められたい」と思っているか?尋ねたところ、56.5%の主婦が、「褒められたい」と回答しました。また、実際にこれまで着ている服の柔軟剤の香りで褒められたことがあるかどうか?に対しては、41.0%が「褒められたことがある」と回答しました。柔軟剤の香りが自分を表現するためのおしゃれアイテムとして認識され、またその香りを褒めたり、褒められたりしながら日常的に話題にしていることが推察されます。自分の香りだけでなく生活を供にする夫から最も香って欲しい匂いを尋ねてみたところ、1位に「柔軟剤」28.5%、次いで「シャンプー」23.0%、「せっけん」21.5%と、ほのかに香る匂いが続きました。一方、実際に夫から香る匂いは、「汗」40.5%、「体臭」39.5%、「口臭」33.5%、「タバコ」33.0%、「加齢臭」31.0%など多岐に渡っており、自分の理想とは乖離があるようです。

調査結果

自分から良い香りを漂わせたいときに最もよく使うもの(n=200)
柔軟剤と香水の香りのどちらが好き?(n=200)
柔軟剤の香りがする人のイメージ(n=200)(上位15位まで)
<女性>
香水の香りがする人のイメージ(n=200)(上位15位まで)
<女性>
柔軟剤の香りを褒められたい?(n=200)
柔軟剤の香りで褒められたことがある?(n=200)
夫から最も香って欲しい匂いは?夫から実際に香る匂いは?(n=200)(上位10位まで) (単位:%)
最も香って欲しい匂い実際に香る匂い
1柔軟剤28.540.5
2シャンプー23.0体臭39.5
3せっけん21.5口臭33.5
4香水10.5タバコ33.0
5体臭2.5加齢臭31.0
6制汗剤2.5柔軟剤29.0
7ハミガキ粉2.0シャンプー29.0
8整髪料1.5せっけん24.5
9ガムなどの香り1.021.0
10その他4.5お酒20.5
調査実施先:ライオン(株)