ワインの飲用傾向に関する意識調査

  • 調査期間
  • 2010/10/20~2010/10/26
  • 調査対象
  • 全国の20歳以上の男女 1,132人(男性577人、女性555人)
  • 調査方法
  • インターネット調査

調査結果の概要

アサヒビール(株)のお客様生活文化研究所では、ワインの飲用傾向に関する意識調査を実施しました。その結果から、下記のような傾向があることがわかりました。ワインを「好き」と回答した人は33.0%。さらに「まあまあ好き」という声も45.1%を数え、全体の約8割(78.1%)が「ワイン好き」であることが明らかとなりました。『ワインを飲む頻度は、月2~3回程度。時間に余裕のある休日の夕食時でワインを飲むことが多い』(男性50代)など、「月2回以上」と回答した人は34.2%。さらに「月1回程度」という声も17.1%を数え、全体の半数以上(51.3%)が「月1回以上」の頻度でワインを愛飲していることがわかりました。ワインを飲むシーンの1位は「記念日など特別な日に」39.0%でした。2位には「パーティやイベントで」30.0%が挙げられ、ワインは、記念日やイベントなど、非日常的なシーンを演出するお酒として楽しまれているようです。ワインを購入する際、選ぶポイントの1位は「お手ごろ価格のものを選ぶ」44.7%でした。2位に「酸味や渋味、甘口や辛口など、味の表記を見て選ぶ」38.7%、3位に「料理によって赤、白、ロゼなどを買い分ける」32.7%が挙げられました。今秋、ボージョレ・ヌーヴォを飲みますか?との質問に、「必ず飲む」と回答した人は11.7%。「飲みたい」という声も38.0%となり、2人に1人(49.7%)がボージョレ・ヌーヴォの解禁を心待ちにしていることが明らかとなりました。ボージョレ・ヌーヴォを飲む場所は、ダントツで「自宅で」82.5%が1位となりました。ボージョレ・ヌーヴォの購入予定本数で、最も回答が多かったのは「1本」66.3%でした。さらに「2本」が19.4%、「3本」が10.0%、「4本以上」という声も4.3%を数え、3人に1人(33.7%)は「2本以上」購入する予定があることが明らかとなりました。

調査結果

ズバリ、ワインは好きですか?(1つ選択)
ワインを飲む頻度は?(1つ選択)
どんな時にワインを飲みますか?(複数選択)
ワインを購入する際、選ぶポイントは?(複数選択)
この秋、ボージョレ・ヌーヴォを飲みますか?(1つ選択)
ボージョレ・ヌーヴォをどこで飲みますか?(複数選択)
ボージョレ・ヌーヴォの購入予定本数は?(本数で回答)
調査実施先:アサヒビール(株)お客様生活文化研究所<青山ハッピー研究所>