タバコに関する意識調査

  • 調査期間
  • 2010/05/14~2010/05/17
  • 調査対象
  • 20歳~39歳の現在喫煙をしている有職者男女 500人(男女各250人)
  • 調査方法
  • インターネット調査

調査結果の概要

クラシエフーズ(株)は、20代から30代の喫煙者男女に対して、タバコに関する意識調査を実施しました。2010年10月からの増税が決まり、何かと物議を醸しているタバコ。まず、タバコを吸い始めたきっかけについて尋ねたところ、特別な理由はなく『何となく吸い始めた』という人が多いようです。また、現在1日に吸っているタバコの本数を尋ねると、平均「15本」となりました。そして、タバコをやめたいと思いますか?という質問に対して、「やめたい」と答えたのは、79%。ただし、「すぐにでもやめたい」と答えたのは19%で、ほとんどが、「いつかはやめたい」60%と考えているようです。タバコをやめたい理由としては、『健康面』や『経済的』な理由が挙げられています。一方で、「やめたくない」と答えたのは、21%。その理由を見ると、タバコにメリットを感じている人もいるようです。『禁煙』に挑戦したことはありますか?と尋ねたところ、約半数が「ある」49%と回答。その回数の平均は「2.4回」でした。そして、禁煙していた期間は、「1ヶ月以内」の日数を答えたのが56%と約6割。長く続かず、途中で挫折してしまったという人は多いようです。いつかは禁煙したいと思っている人が多いものの、実際には、「禁煙は難しい」という実態が浮き上がりました。「タバコをやめるのは難しい」という現実がある中で、本数を減らしたり、タバコを控える日を設けるという選択肢はあるのでしょうか?タバコの本数を減らしたいと思いますか?と尋ねたところ、70%が「減らしたい」と回答。また、『今日はタバコを控えよう』と思う日はありますか?という質問に対して、「ある」50%と答えたのは半数。2人に1人が、1日タバコを控える『休煙日』を設けていることがわかりました。では、具体的にどのような時に?『自身の健康が気になる時』が多く挙りました。また、TPOに合わせて『休煙日』を作っている人もいるようです。タバコを吸いたいけど吸えない時の気の紛らわし方について尋ねたところ、何かしら口にモノを入れて気を紛らわすという人が多く、その他では、意識面での工夫をしている人も見受けられました。ちなみに、「タバコを吸いたいけど吸えない時」に食べたいと思う、フリスクのフレーバーについて調査したところ、一番人気は定番の「ペパーミント」19%。以下、強力な刺激の「ブラックミント」13%、3月に新発売された「オレンジミント」10%と続きました。最後に、あなたにとってタバコとは?という質問をしたところ、「心のオアシス」、「空気のような存在」、「ライフライン」といった声が挙りました。

調査結果

タバコを吸い始めたきっかけについて
  ○友人など、周囲の人からの勧め
  ○興味本位
  ○何となく
現在1日に吸っているタバコの本数
  平均本数    15本
タバコをやめたいと思いますか? (単位:%)
タバコをやめたい理由
  ○体に良くないし、値上げもするから(36歳・女性)
タバコをやめたくない理由
  ○タバコをやめたら仕事中のストレス解消が出来ないから(38歳・男性)
  ○タバコはコミュニケーションツールだから(35歳・男性)
  ○気分転換になるから(33歳・女性)
『禁煙』に挑戦したことはありますか? (単位:%)
『禁煙』に挑戦した回数
  平均回数    2.4回
    ※最高では「20回」も挑戦(失敗)したことがあるという人もいました。
禁煙していた期間 (単位:%)
タバコの本数を減らしたいと思いますか? (単位:%)
『今日はタバコを控えよう』と思う日はありますか? (単位:%)
『今日はタバコを控えよう』と思う時
  ○昨日吸い過ぎたと思う時(25歳・男性)
  ○風邪気味の日(31歳・女性)
  ○非喫煙者と長時間過ごす日(29歳・女性)
  ○冠婚葬祭の日(38歳・女性)
タバコを吸いたいけど吸えない時の気の紛らわし方
  ○コーヒーを飲む(34歳・男性)
  ○ガム・飴を口に入れる(28歳・男性)
  ○フリスクを食べる(25歳・男性)
  ○タバコの存在を忘れる(33歳・女性)
  ○自分は喫煙者ではない、と思い込む(28歳・女性)
『タバコを吸いたいけど吸えない時』に食べたいと思う、フリスクのフレーバー
1位ペパーミント19%
2位ブラックミント13%
3位オレンジミント(※3月発売)10%
4位ベリーミント
5位ライムミント
あなたにとってタバコとは?
  ○心のオアシス(37歳・女性)
  ○空気のような存在(25歳・男性)
  ○ライフライン(31歳・女性)
フリスクブランドサイトはこちら
http//www.frisk.jp/index.html
調査実施先:クラシエフーズ(株)