全国20歳~34歳会社員のモチベーション調査『携帯アプリ世代(※)のモチベーション調査』

  • 調査期間
  • 2010/06/10~2010/06/11
  • 調査対象
  • 全国の従業員100名以上に勤める会社員(経営者・役員除く)で、携帯アプリを1つ以上使用している20歳~34歳の男女 518人(男女各259人)
  • 調査方法
  • インターネット調査

調査結果の概要

JTBグループの人事コンサルティング会社、(株)ジェイティービーモチベーションズは、全国の20歳から34歳の携帯アプリを日常使用する男女に対し、モチベーションに関する調査を実施しました。まず、今の仕事のやる気を個人採点してもらった結果、100点満点で「80点以上」21.6%が全体で2割強となり、男女間ではほぼ同じ結果(21.6%)となりました。しかしながら、「40点未満」を見ると女性が23.2%となり、男性(16.6%)より6pt以上多くなっています。日常の仕事の中で『やる気が出たとき』を尋ねたところ、男女とも「自分の好きな仕事をしているとき」(男性62.5%、女性63.3%)との回答が高い結果となりました。自分に適した仕事を追い求めている傾向にあります。女性は「上司や仲間に褒められたとき」67.2%が男性(53.3%)よりも10pt以上高くなっています。総じて女性は男性よりも『やる気が出たとき』の場面が多いようです。また、「新しい洋服やグッズを身に付けたとき」28.2%もやる気が出るようです。やる気のあがる時間帯について選択肢から一つ選んでもらうと、集中して仕事に取り組める「午前中」19.9%が最も高い結果となりました。次いで、仕事の終わりが見えてくる「夕方」14.5%もやる気があがる時間帯とされています。特に「午前中」で見ると、男性(16.6%)に比べると女性(23.2%)の方が高い結果となりました。一方、やる気が上がる時間帯は「特にない」との回答では、男性31.7%に対して女性は20.8%となり、男性は時間帯でやる気が上がったりすることは、女性に比べて低いことがわかりました。『やる気の出る社内プログラム』では、「有給休暇以外の休日制度」22.2%がトップとなりました。男女別で見ると、男性は僅差で「研修やセミナーなどのプログラム」18.5%の方が『やる気の出るプログラム』となりました。一方、『やる気に効果のない社内プログラム』として、「社長やトップからのメッセージ発信の場」18.3%との回答がトップで、特に女性(22.0%、一方、男性は14.7%)は顕著な傾向が出ています。

調査結果

仕事のやる気はどのくらいですか。 (単位:%)
“やる気が出たとき”はどんなときですか。 (単位:%)
男性
(n=259)
女性
(n=259)
自分の好きな仕事をしているとき62.563.3
上司や仲間から褒められたとき53.367.2
難しい仕事をやり遂げたとき45.251.7
自分の経験が仕事に活かせたとき41.348.6
同僚や仲間とチームワークを感じたとき37.148.3
新たな仕事に取り組むとき37.841.3
自分のアイデアや企画が実現できたとき28.635.5
家族や友人からの励ましなどを受けたとき26.335.9
新しい洋服やグッズを身に付けたとき11.628.2
職場での席替えや移転したとき8.112.0
やる気があがるのはいつごろですか。(時間別) (単位:%)
全体
(n=518)
男性
(n=259)
女性
(n=259)
起床時・早朝2.52.72.3
朝~通勤・出勤時8.37.39.3
午前中19.916.623.2
昼休み3.72.74.6
午後9.18.59.7
夕方14.512.017.0
残業時6.97.36.6
帰宅時~夜5.25.84.6
就寝前1.52.30.8
その他2.13.11.2
特にない26.331.720.8
“やる気のあがる曜日別”では、明確に傾向があらわれました。「金曜日」以外のいずれの曜日でも10%以下となり(月曜日6.8%、火曜日4.1%、水曜日3.7%、木曜日5.0%、土曜日3.3%、日曜日1.2%)、「金曜日」36.3%に回答が集中しました。「金曜日」と回答した理由では、「翌日が休みだから」、「これが終われば、休みだと思うから」など土日の休みがやる気が上がる理由のようです。一方、「月曜日」を選んだ理由では、「週初めで一番体力が有り余ってるから」、「週末に休んでリフレッシュしているから」など、気分的にも体力的にも土日で休養が出来たという理由が多いようです。
“やる気が出る社内プログラム”は何ですか。 (単位:%)
全体
(n=518)
男性
(n=259)
女性
(n=259)
有給休暇以外の休日制度22.218.126.3
研修やセミナーなどのプログラム17.418.516.2
職場旅行や運動会などの社内イベント11.411.611.2
上司との定期的な面談機会11.210.012.4
社内キャンペーンやコンテストなどのプログラム8.58.18.9
社長やトップからのメッセージ発信の場5.05.44.6
社内イントラや職場でのコミュニケーションツール4.13.94.2
従業員満足度調査1.91.22.7
その他1.21.21.2
特にない50.852.149.4
“やる気に効果のない社内プログラム”は何ですか。 (単位:%)
全体
(n=518)
男性
(n=259)
女性
(n=259)
社長やトップからのメッセージ発信の場18.314.722.0
研修やセミナーなどのプログラム16.215.117.4
上司との定期的な面談機会13.910.817.0
職場旅行や運動会などの社内イベント12.010.413.5
社内キャンペーンやコンテストなどのプログラム9.78.910.4
従業員満足度調査9.710.09.3
社内イントラや職場でのコミュニケーションツール7.56.98.1
有給休暇以外の休日制度2.32.32.3
その他1.41.90.8
特にない51.257.145.2
(※)携帯アプリ世代とは、全世代の中でも、携帯アプリ利用率が高い20歳~34歳以下の世代を携帯アプリ世代と当社が命名。自分の好きなアプリケーションを使いこなす世代。
調査実施先:(株)ジェイティービーモチベーションズ