女性の興味・関心についての調査

  • 調査期間
  • 2010/07/21~2010/07/23
  • 調査対象
  • 全国の18歳~34歳の女性 3,358人
  • 調査方法
  • インターネット調査

調査結果の概要

(株)medibaは、自社が保有するモバイルリサーチ専用会員(3キャリア)を対象に、女性の興味・関心についてのモバイルリサーチを実施しました。その結果を見ると、1ヵ月あたりのオシャレにかける費用は平均で「7,121円」。費用のボリュームゾーンは「3,000円未満」で31.3%。最も平均費用が高い年齢層は『20~24歳』で「7,562円」。他の層は、『18~19歳』で「6,403円」、『25~29歳』で「7,131円」、『30~34歳』で「6,873円」となっています。「コスメ」、「ファッション」、「ビューティー(ネイル・ヘアグッズ)」、「フード(食品)」の4項目についてお金をかけている優先順位を尋ねました。すると、4項目の中では「ビューティー」41.2%に最もお金をかけている結果となり、若い年齢ほど、「ビューティー」、「フード(食品)」にお金をかけている傾向にあります。逆に、年齢が高い人ほど、「コスメ」にお金をかけている傾向が見られました。オシャレに対する関心度を見ると、『関心がある(「関心がある」+「どちらかというと関心がある」)』人は87.3%となっており、若い年齢ほど、『関心がある』人の割合が高い傾向にあり、『18~19歳』の層で93.6%となっています。そして、『流行を取り入れる(「取り入れるほうだ」+「どちらかというと取り入れる」)』人は54.4%と半数を超えています。若い年齢ほど、『流行を取り入れる』人の割合が高い傾向にあり、オシャレに対する関心度と同様に『18~19歳』の層で最も高く、63.2%となっています。ブログの保有と更新状況について、自分のブログを『保有している(「持っていて、定期的に更新している」+「持っているが、たまにしか更新していない」+「持っているが、更新していない」)』人は49.3%、『更新している(「持っていて、定期的に更新している」+「持っているが、たまにしか更新していない」)人は35.2%。若い年齢ほど、ブログの保有率、更新状況の割合が高い傾向にあります。(twitterの利用者は23.3%)。その内の3割が「1日1回以上」28.8%利用しており、年齢が若い人ほど、twitterの頻度が高い傾向にあります。

調査結果

オシャレに関する費用(月額) (単位:%)
お金をかけている項目の優先順位(1位の項目のみ抜粋) (単位:%)
オシャレに対する関心度 (単位:%)
流行の取り入れ度合い (単位:%)
ブログの保有と更新状況 (単位:%)
Twitter利用頻度(Twitter利用者) (単位:%)
調査実施先:(株)mediba