ビジネスパーソンの携帯電話の利用に関する調査

  • 調査期間
  • 2010/06/18~2010/06/21
  • 調査対象
  • 全国の携帯電話を所有している25歳~34歳の正社員 男女 300人
  • 調査方法
  • インターネット調査

調査結果の概要

ソフトバンク・ヒューマンキャピタル(株)が運営する、転職サイト『イーキャリア』は、携帯電話を所有している25歳から34歳の正社員に対し、携帯電話の利用に関する調査を行いました。最初に、現在持っている携帯電話について尋ねたところ、「一般的な携帯電話(PHSを含む)のみ」が88.0%、「スマートフォンのみ」が4.7%、「一般的な携帯電話(PHSを含む)とスマートフォンの両方」が7.3%となり、「スマートフォンのみ」と「一般的な携帯電話(PHSを含む)とスマートフォンの両方」を合わせた12.0%が、スマートフォンを所有していることがわかりました。また、会社から携帯電話を支給されているかどうか?を尋ねたところ、「一般的な携帯電話(PHSを含む)」を支給されているのは34.3%、「スマートフォン」の支給は3.3%と、全体で37.7%が会社から携帯電話を支給されているという結果になりました。仕事上の利用を除いたプライベートのみでの1日の通話時間を尋ねました。「0分」14.3%、「1~2分」21.7%、「3~4分」8.7%、「5~9分」21.3%、「10~14分」15.7%となりました。平均通話時間は全体で「9.3分」、男性で「8.1分」、女性で「10.5分」となり、男性よりも女性の方が「2分以上」長く利用しているようです。携帯電話で利用する機能を尋ねました。プライベートでは「メール」93.0%と「通話」92.0%が共に9割を超え、続いて「カメラ」73.7%となっています。一方、仕事では、「通話」63.7%が「メール」40.3%を大きく上回り、1位。これに「カメラ」11.7%が続いています。仕事と関連して、携帯電話でできたら良いと思うことを尋ねたところ、1位は「社内メールの閲覧・送受信」31.7%、以下「資料閲覧(Excel,Word,PowerPoint)」28.7%、「社内システムとの連動」23.3%の順となりました。また、「できれば良いと思うことはない」が36.3%となっており、携帯電話に仕事に関わる機能を求めていない人も3割半いることがわかりました。今後のスマートフォンの利用意向を尋ねました。仕事では、「利用したい(「非常に利用したい」+「やや利用したい」)」と回答したのは47.4%。同様に、プライベートでは60.0%となっており、仕事よりもプライベートでスマートフォンを利用したいと考えているビジネスパーソンが多いようです。『iPad』(2010年5月28日発売)及び『iPhone4』(同年6月24日発売)の購入意向を尋ねたところ、『iPad』を「購入したいと思う(「非常に購入したいと思う」+「やや購入したいと思う」)」と回答したのは41.7%、『iPhone4』については42.3%と、どちらも4割強となりました。

調査結果

現在持っている携帯電話の種類(単一回答形式) (単位:%)
会社から支給されている携帯電話(単一回答形式) (単位:%)
仕事を除いたプライベートでの1日の通話時間(自由回答形式) (単位:%)
合計
【n=300】
男性
【n=150】
女性
【n=150】
0分14.314.714.0
1~2分21.724.718.7
3~4分8.711.36.0
5~9分21.320.722.0
10~14分15.713.318.0
15~29分6.34.78.0
30~44分8.07.38.7
45~59分0.30.70.0
60分以上3.72.74.7
携帯電話で利用する機能(n=300)(複数回答形式)
<プライベート> (単位:%)
<仕事> (単位:%)
仕事と関連して、携帯電話でできたら良いと思うこと(複数回答形式)(上位10位まで) (単位:%)
合計
【n=300】
男性
【n=150】
女性
【n=150】
社内メールの閲覧・送受信31.735.328.0
資料閲覧(Excel, Word, PowerPoint)28.735.322.0
社内システムとの連動23.330.716.0
資料作成(Excel, Word, PowerPoint)18.720.716.7
名刺管理17.719.316.0
出退勤の報告15.718.013.3
名刺交換15.316.014.7
プロジェクター機能10.312.78.0
プロジェクトの進行管理7.310.74.0
画像の編集7.09.34.7
できれば良いと思うことはない36.328.744.0
スマートフォンの利用意向(n=300)(単一回答形式) (単位:%)
“iPad”及び“iPhone4”の購入意向(n=300)(単一回答形式) (単位:%)
調査実施先:ソフトバンク・ヒューマンキャピタル(株)<「イーキャリア」調べ>