メールマガジンに関する調査

  • 調査期間
  • 2009/12/02~2009/12/03
  • 調査対象
  • 全国の20歳~49歳の男女(マクロミルモニタ会員) 500人(男女各250人)
  • 調査方法
  • インターネット調査

調査結果の概要

インターネット調査会社の(株)マクロミルは、全国の20代から40代の男女を対象に、メールマガジンに関する調査を実施しました。メールマガジン(以降、メルマガと称する)を受信している人に、購読するようになったきっかけを尋ねました。「商品・サービスを購入(利用)したら送られてくるようになった」68.3%、「プレゼント・キャンペーン応募をしたら送られてくるようになった」67.6%と『受動的に届くようになった』との回答が7割近くとなっています。一方で、「企業やショップのホームページへアクセスし、自ら登録した」も66.8%と、積極的に情報を得ようとする人も多いようです。受信しているメルマガのジャンルの1位は、「ショッピング」68.9%、次いで「旅行・レジャー」、「グルメ・料理レシピ」同40.1%となりました。男女別に見ると、男性では「パソコン・インターネット」40.4%、「金融・マネー」32.3%の割合が女性に比べ高くなっています。女性では「ショッピング」76.3%、「グルメ・料理レシピ」49.4%、「ファッション・ブランド品」47.3%の比率が高くなっています。3年前と比べたメルマガの受信、購読頻度の変化について尋ねた結果、「増えている(「とても増えている」+「やや増えている」)」の割合が最も高かったのは、『パソコンで受信するメルマガ』で66.0%となりました。受信していたメルマガを読まなくなる理由について尋ねたところ、「興味のない広告宣伝が多い」63.6%が最多となりました。次いで「内容がつまらない」52.6%、「配信頻度が多すぎる」50.2%となっています。「興味がなくなった」37.2%、「一回のメルマガが長い」30.0%も3割を超え、継続して興味をもってもらうには工夫が必要そうです。メルマガを受信している人に、メルマガを読むときの考え方を尋ねたところ、『タイトルで読むか読まないか判断する』という考えに対して「あてはまる(「とてもあてはまる」+「ややあてはまる」)」と回答した人は84.2%となりました。また、『最初に見える範囲の内容で読むか判断する』については79.4%となっています。読みたいと思うメルマガはどんな内容か?尋ねたところ、「クーポン割引情報」63.4%が最も多く、次いで「キャンペーン情報」62.6%、「興味のあるジャンルの情報」56.6%となりました。男女別に見ると、女性では「クーポン割引情報」69.6%、「キャンペーン情報」68.0%が男性(各57.2%)に比べ高い割合となりました。パソコンでメルマガを受信する際に使用しているメールソフトを尋ねたところ、「Yahoo!メール」32.8%が最も多く、次いで、「OutlookExpress」29.8%、「Outlook」8.7%となっています。

調査結果

あなたがメールマガジンを購読するようになったきっかけとして、あてはまるものを教えてください。(PCもしくは携帯のメルマガを受信している人:n=476)(いくつでも)(複数回答)
あなたが受信してるメールマガジンのジャンルを選択してください。(PCもしくは携帯のメルマガを受信している人:n=476)(いくつでも)(複数回答)(上位10位まで) (単位:%)
全体
(n=476)
男性
(n=235)
女性
(n=241)
ショッピング68.961.376.3
旅行・レジャー40.139.640.7
グルメ・料理レシピ40.130.649.4
ファッション・ブランド品32.417.047.3
パソコン・インターネット28.840.417.4
コスメ・ビューティー24.84.344.8
懸賞・ギャンブル24.427.721.2
金融・マネー(銀行、証券、投資、保険、貯蓄)24.232.316.2
音楽18.320.016.6
映画・ドラマ16.619.114.1
あなたのメールマガジン(メルマガ)受信・講読について、3年前にくらべた時の変化はありますか?(n=500)(それぞれひとつ)
あなたは、受信していたメールマガジンの解約をしたり、読まなくなったことがありますか?ある方はその理由を教えてください。(n=500)(いくつでも)(複数回答)(上位5位まで)
メールマガジンを読むときの考え方として、以下はどの程度あてはまりますか?(PCもしくは携帯のメルマガを受信している人:n=476)
あなたが読みたいと思うメールマガジンはどんなものですか?(n=500)(いくつでも)(複数回答)(上位10位まで) (単位:%)
全体
(n=500)
男性
(n=250)
女性
(n=250)
クーポン割引情報63.457.269.6
キャンペーン情報62.657.268.0
興味あるジャンルの情報56.658.454.8
愛用している商品サービスの情報29.425.233.6
よく行くお店(飲食店美容院等)の情報28.428.028.8
生活の知恵になるメルマガ25.221.229.2
話題のネタになる情報20.223.616.8
ニュースダイジェストなど時事情報18.423.213.6
仕事のアイデアやヒントになるメルマガ17.625.210.0
ランキング情報・アンケート結果10.610.810.4
あなたが、パソコンでメールマガジンを読んでいる主なメールソフトは何ですか?(PCのメルマガを受信している人:n=470)(単一回答)
※その他・・・gooメール、Apple Mail、Becky!、infoseekメールなど
問合せ先:マクロミル広報室
Mail:press@macromill.com
調査実施先:株式会社マクロミル(マクロミル調べ)