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メールマガジンに関する調査 |
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調査結果の概要
インターネット調査会社の(株)マクロミルは、全国の20代から40代の男女を対象に、メールマガジンに関する調査を実施しました。メールマガジン(以降、メルマガと称する)を受信している人に、購読するようになったきっかけを尋ねました。「商品・サービスを購入(利用)したら送られてくるようになった」68.3%、「プレゼント・キャンペーン応募をしたら送られてくるようになった」67.6%と『受動的に届くようになった』との回答が7割近くとなっています。一方で、「企業やショップのホームページへアクセスし、自ら登録した」も66.8%と、積極的に情報を得ようとする人も多いようです。受信しているメルマガのジャンルの1位は、「ショッピング」68.9%、次いで「旅行・レジャー」、「グルメ・料理レシピ」同40.1%となりました。男女別に見ると、男性では「パソコン・インターネット」40.4%、「金融・マネー」32.3%の割合が女性に比べ高くなっています。女性では「ショッピング」76.3%、「グルメ・料理レシピ」49.4%、「ファッション・ブランド品」47.3%の比率が高くなっています。3年前と比べたメルマガの受信、購読頻度の変化について尋ねた結果、「増えている(「とても増えている」+「やや増えている」)」の割合が最も高かったのは、『パソコンで受信するメルマガ』で66.0%となりました。受信していたメルマガを読まなくなる理由について尋ねたところ、「興味のない広告宣伝が多い」63.6%が最多となりました。次いで「内容がつまらない」52.6%、「配信頻度が多すぎる」50.2%となっています。「興味がなくなった」37.2%、「一回のメルマガが長い」30.0%も3割を超え、継続して興味をもってもらうには工夫が必要そうです。メルマガを受信している人に、メルマガを読むときの考え方を尋ねたところ、『タイトルで読むか読まないか判断する』という考えに対して「あてはまる(「とてもあてはまる」+「ややあてはまる」)」と回答した人は84.2%となりました。また、『最初に見える範囲の内容で読むか判断する』については79.4%となっています。読みたいと思うメルマガはどんな内容か?尋ねたところ、「クーポン割引情報」63.4%が最も多く、次いで「キャンペーン情報」62.6%、「興味のあるジャンルの情報」56.6%となりました。男女別に見ると、女性では「クーポン割引情報」69.6%、「キャンペーン情報」68.0%が男性(各57.2%)に比べ高い割合となりました。パソコンでメルマガを受信する際に使用しているメールソフトを尋ねたところ、「Yahoo!メール」32.8%が最も多く、次いで、「OutlookExpress」29.8%、「Outlook」8.7%となっています。
調査結果
- あなたがメールマガジンを購読するようになったきっかけとして、あてはまるものを教えてください。(PCもしくは携帯のメルマガを受信している人:n=476)(いくつでも)(複数回答)
- あなたが受信してるメールマガジンのジャンルを選択してください。(PCもしくは携帯のメルマガを受信している人:n=476)(いくつでも)(複数回答)(上位10位まで) (単位:%)
全体
(n=476)男性
(n=235)女性
(n=241)ショッピング 68.9 61.3 76.3 旅行・レジャー 40.1 39.6 40.7 グルメ・料理レシピ 40.1 30.6 49.4 ファッション・ブランド品 32.4 17.0 47.3 パソコン・インターネット 28.8 40.4 17.4 コスメ・ビューティー 24.8 4.3 44.8 懸賞・ギャンブル 24.4 27.7 21.2 金融・マネー(銀行、証券、投資、保険、貯蓄) 24.2 32.3 16.2 音楽 18.3 20.0 16.6 映画・ドラマ 16.6 19.1 14.1 - あなたのメールマガジン(メルマガ)受信・講読について、3年前にくらべた時の変化はありますか?(n=500)(それぞれひとつ)
- あなたは、受信していたメールマガジンの解約をしたり、読まなくなったことがありますか?ある方はその理由を教えてください。(n=500)(いくつでも)(複数回答)(上位5位まで)
- メールマガジンを読むときの考え方として、以下はどの程度あてはまりますか?(PCもしくは携帯のメルマガを受信している人:n=476)
- あなたが読みたいと思うメールマガジンはどんなものですか?(n=500)(いくつでも)(複数回答)(上位10位まで) (単位:%)
全体
(n=500)男性
(n=250)女性
(n=250)クーポン割引情報 63.4 57.2 69.6 キャンペーン情報 62.6 57.2 68.0 興味あるジャンルの情報 56.6 58.4 54.8 愛用している商品サービスの情報 29.4 25.2 33.6 よく行くお店(飲食店美容院等)の情報 28.4 28.0 28.8 生活の知恵になるメルマガ 25.2 21.2 29.2 話題のネタになる情報 20.2 23.6 16.8 ニュースダイジェストなど時事情報 18.4 23.2 13.6 仕事のアイデアやヒントになるメルマガ 17.6 25.2 10.0 ランキング情報・アンケート結果 10.6 10.8 10.4 - あなたが、パソコンでメールマガジンを読んでいる主なメールソフトは何ですか?(PCのメルマガを受信している人:n=470)(単一回答)
- ※その他・・・gooメール、Apple Mail、Becky!、infoseekメールなど
問合せ先:マクロミル広報室
Mail:press@macromill.com