居酒屋などでお酒を飲む『外飲み』に関する調査

  • 調査期間
  • 2010/03/10~2010/03/16
  • 調査対象
  • 全国の20歳以上の男女 1,350人(男性692人、女性658人)
  • 調査方法
  • インターネット調査

調査結果の概要

アサヒビール(株)のアサヒビールお客様生活文化研究所は、居酒屋などでお酒を飲む『外飲み』に関する調査を実施しました。その結果、全体の4割以上(45.1%)が「月に1回以上(「週1回以上」12.9%、「月2~3回」14.1%、「月1回程度」18.1%)」の頻度で外飲みに出かけていることがわかりました。外飲みの一番の魅力は、『飲みニケーション』とも言われる「友達・同僚とのコミュニケーションづくり」44.3%で、月1回程度の外飲みはストレス発散などの息抜きであるとともに、同僚や仲間との絆を深める良い機会となっていることが窺えます。2位は「後片付けが不要」34.7%でした。外飲みに出かけるメンバーは、男性では「会社の同僚(後輩含む)と」42.0%が1位で仕事付き合いが、女性では『女子会』など「友人(同性のみ)と」37.0%が1位で友達付き合いが主流となっています。『外飲み』でよく飲むお酒は、「ビール」81.7%がダントツの一番人気でした。2位は「チューハイ」37.2%でした。男女別で見ると、「チューハイ」(女性43.1%、男性31.7%)や「ワイン」(女性20.7%、男性10.9%)などで女性人気の高さが目立ちました。『外飲み』によく行く場所は?1位は「チェーンの居酒屋」53.3%でした。以下「個人経営の居酒屋」32.4%、「焼鳥・串料理屋」21.4%、「ダイニング居酒屋」20.6%が挙げられ、上位には食事とアルコールのバリエーションが豊富な「居酒屋」に高い支持が寄せられました。3位の「焼鳥・串料理屋」は、素材の味をシンプルに楽しめ、お酒との相性が抜群という声が多数寄せられました。男女別に見て女性の回答が目立ったのは、「ダイニング居酒屋」(女性27.5%、男性14.2%)でした。『ダイニング居酒屋は料理のバリエーションも豊富なので女性同士でも楽しい』(女性50代)など、料理にもこだわりたいという声が寄せられました。

調査結果

最近の“外飲み”の頻度は?(全体)(1つ選択) (単位:%)
“家飲み”にはない“外飲み”ならではの魅力は?(お酒が飲めない人以外)(3つまで選択)(上位5位まで) (単位:%)
“外飲み”時のメンバーは?(お酒が飲めない人以外)(3つまで選択) (単位:%)
男性女性
1会社の同僚(後輩含む)と42.0友人(同性のみ)と37.0
2友人(異性含む)と29.9友人(異性含む)と34.8
3友人(同性のみ)と20.9家族で32.8
4家族で20.4夫婦で26.1
5会社の先輩と14.1会社の同僚(後輩含む)と20.2
“外飲み”でよく飲むお酒は?(お酒が飲めない人以外)(3つまで選択)
<全体> (単位:%)
<男性> (単位:%)
<女性> (単位:%)
“外飲み”によく行く場所は?(お酒が飲めない人以外)(3つまで選択)
<全体> (単位:%)
<男性>(上位5位まで) (単位:%)
<女性>(上位5位まで) (単位:%)
調査実施先:アサヒビール(株)お客様生活文化研究所<青山ハッピー研究所>