ビアガーデンに関する意識調査

  • 調査期間
  • 2010/04/09~2010/04/11
  • 調査対象
  • 全国の20歳以上の男女 5,308人(男性261人、女性410人)
  • 調査方法
  • インターネット調査

調査結果の概要

キリンホールディングス(株)のキリン食生活文化研究所では、全国の20歳以上の男女を対象に、『ビアガーデンに関する意識調査』を実施しました。まず、今年の夏にビアガーデンに行く予定を尋ねたところ、「必ず行くつもり」22.3%、「機会があれば行きたいと思う」45.4%、「誘われたら行くと思う」20.1%を合わせ、約9割もの人が行く予定があることがわかりました。今年の夏に楽しみにしている行事やレジャーを尋ねると、1位は「花火大会・夏祭り」52.9%、次いで「国内旅行」47.9%、「ビアガーデン」38.1%が続きました。『ビアガーデン』からイメージすることを挙げてもらいました。「開放的・オープン」72.2%がトップ。2位は「夏の風物詩」62.3%、3位は「みんなでワイワイ」60.7%となりました。ビアガーデンに行きたい理由を尋ねたところ、「ビアガーデンの雰囲気が好き」50.3%、「ビールがいつもよりおいしく感じられる」49.6%の割合が高く、3位は「夜景などとビール、食事が楽しめる」39.3%が入っています。あなたがあったらいいなと思うビアガーデンのサービスは?「そこでしか飲めないビールがある」48.3%が最も多く、以下「全天候型」44.7%、「全席禁煙」36.8%の順となりました。

調査結果

あなたは今年の夏、“ビアガーデン”に行きますか?(単一回答) (単位:%)
あなたが今年の夏(6~8月)楽しみにしている行事やレジャーは何ですか?(全体)(複数回答) (単位:%)
【参考】
ビアガーデンでの1人あたりの予算(ビール、料理を含めた1回あたりの総額)(自由回答)
<平均予算推移>
2010年2009年2008年2007年2006年2005年
3,482円3,585円3,747円3,912円3,780円3,742円
<1人あたり平均予算(2010年)>
全体20代30代40代50代60代以上
3,482円3,602円3,585円3,494円3,333円3,405円
○平均予算は3,482円で、景気減退の影響を受け2009年から連続して減少しています。
○年代別では、20代が最も平均予算が高くなっています。
あなたが“ビアガーデン”からイメージすることは?(全体)(複数回答) (単位:%)
あなたが“ビアガーデン”に行きたい理由は?(全体)(複数回答) (単位:%)
あなたがあったらいいなと思う“ビアガーデン”のサービスは?(全体)(複数回答) (単位:%)
調査実施先:キリンホールディングス(株) キリン食生活文化研究所