お花見に関する調査

  • 調査期間
  • 2010/03/10~2010/03/16
  • 調査対象
  • 全国の20歳以上の男女 4,773人(男性2,232人、女性2,541人)
  • 調査方法
  • インターネット調査

調査結果の概要

アサヒビール(株)のお客様生活文化研究所は、お花見に関する調査を実施しました。その結果から、下記のような傾向があることがわかりました。お花見に「必ず行くつもり」29.6%、「まだ決まっていないが行くつもり」34.5%という声は64.1%に達し、お花見の参加意向が6割を超えました。お花見に欠かせない飲み物は「ビール」65.5%が圧倒的1位となりました。2位は「お茶・コーヒー」39.3%。3位は「発泡酒その他」22.1%、4位は「チューハイ」21.6%となり、喉越しが爽やかな『炭酸アルコール飲料』に高い支持が寄せられました。お花見に欠かせない食べ物一番人気は「おにぎり」32.8%でした。2位は「手作りのお花見弁当」29.9%、3位にも「市販のお花見弁当(デパ地下など)」21.1%が挙げられ、春の陽気が食欲を掻き立てるせいか、トップ同様に腹を満たす『ご飯もの』に高い支持が集まりました。お花見を計画しているメンバー1位は「家族・親族(子どもを含めて)」51.8%でした。2位は「夫婦」32.2%となり、『お花見=春恒例の家族イベント』として定着していることが窺えます。お花見のタイプ1位は「歩きながら桜を観賞する『散歩派』」54.3%でした。『赤ちゃんをベビーカーにのせて、散歩しながら見に行きたい』(女性20代)など、家族と一緒に散歩を兼ねて桜を観賞したいという声が多数寄せられ、一つの場所で腰を据えたお花見よりも、場所取り不要の『散歩派』が意外に多いことが窺えます。2位は「昼間にお弁当持参の『ピクニック派』」45.6%で、『お花見弁当に何を入れるか、ワクワクしながら考えている。懐かしいチューリップ唐揚げを作ろうかなと計画中』(女性20代)など、レジャーシート&お弁当を持って、遠足やピクニック気分で『お花見ランチ』を楽しみたいという声が寄せられました。3位は「お酒を飲みながらの『宴会派』」31.5%で、『毎日飲んでいるビールも、桜を見ながら飲むと美味しさが倍増し、何缶でも飲みたくなる』(女性20代)という声も寄せられています。

調査結果

今年お花見に行きますか? (単位:%)
お花見に欠かせないグルメは?(3つまで選択)
<飲み物編> (単位:%)
<食べ物編> (単位:%)
どんなメンバーでお花見を計画していますか?(複数計画している場合は、複数回答可) (単位:%)
あなたのお花見のタイプは?(3つまで選択) (単位:%)
  ■64.1%がお花見を計画。2年連続で6割以上に。
  ■お花見に欠かせない飲み物は「ビール」が圧倒的1位。
  ■お花見に欠かせない食べ物の1位は「おにぎり」。
  ■お花見に行くメンバーは1位「家族・親族」、2位「夫婦」。お花見は春恒例の家族イベント。  
  ■人気のお花見スタイルは1位「散歩派」、2位「ピクニック派」。
調査実施先:アサヒビール(株)お客様生活文化研究所<青山ハッピー研究所>