栄養ドリンクに関するアンケート

  • 調査期間
  • 2009/09/01~2009/09/27
  • 調査対象
  • 1年以内に栄養ドリンクを購入した全国の20歳~49歳の男女 300人(男女各150人)
  • 調査方法
  • インターネット調査

調査結果の概要

インターネット調査の(株)マーシュが実施した栄養ドリンクに関するアンケートによると、栄養ドリンクの購入場所で最も多かったのは、「薬局」70.0%でした。次いで「スーパー」47.0%、「コンビニ」14.0%と続いています。購入頻度を見ると、「月に1日程度」27.7%が最も高く、次いで「2~3週間に1日程度」14.3%、「週に1日程度」10.3%の順となっています。栄養ドリンクの購入理由では、「疲労回復」69.7%が圧倒的多数を占め、次いで「栄養補給」16.3%、「眠気覚まし」6.0%と続きます。最も購入する価格帯は?「100円台」46.7%が半数弱を占めました。次いで、「200円台」31.7%、「300円台」13.7%と続き、「100円台~300円台」で全体の9割強を占める結果となりました。栄養ドリンクの選択基準は、「価格」69.0%が最も高く、次いで「購入経験がある」39.7%、「自分が求めている効能にあったもの」39.0%と僅差で続きました。

調査結果

お問合せ先  営業企画チーム     水城良祐
  Mail : mizuki@marsh-reserch.co.jp  
  TEL : 03-5433-0321
栄養ドリンクはどこで購入することが多いですか。(n=300)(複数選択可) (単位:%)
栄養ドリンクをどの位の頻度で購入しますか。(n=300)(一つ選択) (単位:%)
栄養ドリンクを購入する理由の中で、最もお気持ちの強いものをお知らせください。(n=300)(一つ選択) (単位:%)
どの価格帯の栄養ドリンクを最も購入することが多いですか。(n=300)(一つ選択) (単位:%)
あなたが栄養ドリンクを購入する際、決め手になることの上位3つまでをお知らせください。(n=300)(複数選択可) (単位:%)
あなたの1番お気に入りの栄養ドリンクの商品名(銘柄名)とその理由をお知らせください。(自由記述)
  ■リポビタンシリーズ(n=115)
    ・味と効能と価格のバランスが自分に合っているため。(男性20代)
    ・昔から有名な商品だから。(女性20代)
    ・一番飲み慣れているのと、種類が豊富なところ。(男性30代)
    ・なんとなく疲れがとれるから。仕事のやる気がでる!(女性30代)
    ・色々バラエティーに富んでいる為。(男性40代)
  ■ユンケル皇帝液(n=33)
    ・風邪引いた時にも、飲むと元気になるイメージがあるため。(男性20代)
    ・自分が飲んでみて、効果があったから。(男性30代)
    ・即効性があるから。(女性30代)
    ・値段が妥当で、味がおいしいから。(女性40代)
  ■チオビタドリンク(n=24)
    ・味がすっきりとしているから。(男性30代)
    ・安価だし、他の製品と比べて味が薬っぽくなく飲みやすい。(女性30代)    
    ・手ごろな価格・好みの味・適量だから。(女性40代)
    ・CMが印象に残っているため。(女性40代)
調査実施先:(株)マーシュ