栄養ドリンクに関するアンケート |
|
|
調査結果の概要
インターネット調査の(株)マーシュが実施した栄養ドリンクに関するアンケートによると、栄養ドリンクの購入場所で最も多かったのは、「薬局」70.0%でした。次いで「スーパー」47.0%、「コンビニ」14.0%と続いています。購入頻度を見ると、「月に1日程度」27.7%が最も高く、次いで「2~3週間に1日程度」14.3%、「週に1日程度」10.3%の順となっています。栄養ドリンクの購入理由では、「疲労回復」69.7%が圧倒的多数を占め、次いで「栄養補給」16.3%、「眠気覚まし」6.0%と続きます。最も購入する価格帯は?「100円台」46.7%が半数弱を占めました。次いで、「200円台」31.7%、「300円台」13.7%と続き、「100円台~300円台」で全体の9割強を占める結果となりました。栄養ドリンクの選択基準は、「価格」69.0%が最も高く、次いで「購入経験がある」39.7%、「自分が求めている効能にあったもの」39.0%と僅差で続きました。
調査結果
- あなたが栄養ドリンクを購入する際、決め手になることの上位3つまでをお知らせください。(n=300)(複数選択可) (単位:%)
- あなたの1番お気に入りの栄養ドリンクの商品名(銘柄名)とその理由をお知らせください。(自由記述)
■リポビタンシリーズ(n=115)
・味と効能と価格のバランスが自分に合っているため。(男性20代)
・昔から有名な商品だから。(女性20代)
・一番飲み慣れているのと、種類が豊富なところ。(男性30代)
・なんとなく疲れがとれるから。仕事のやる気がでる!(女性30代)
・色々バラエティーに富んでいる為。(男性40代)
■ユンケル皇帝液(n=33)
・風邪引いた時にも、飲むと元気になるイメージがあるため。(男性20代)
・自分が飲んでみて、効果があったから。(男性30代)
・即効性があるから。(女性30代)
・値段が妥当で、味がおいしいから。(女性40代)
■チオビタドリンク(n=24)
・味がすっきりとしているから。(男性30代)
・安価だし、他の製品と比べて味が薬っぽくなく飲みやすい。(女性30代)
・手ごろな価格・好みの味・適量だから。(女性40代)
・CMが印象に残っているため。(女性40代)
調査実施先:(株)マーシュ