女子のオス化に関する実態調査

  • 調査期間
  • 2009/11/27~2009/11/30
  • 調査対象
  • 25歳~35歳の未婚女性 500人
  • 調査方法
  • インターネット調査

調査結果の概要

日本電気(株)は、新機種「N-01B(Eternity Pink) STNY by Samantha Thavasaコラボレーションモデル」の発売に際し、25歳から35歳の未婚女性に対して女子のオス化に関する実態調査を実施しました。調査結果からは、昨今話題の『女子のオス化』の実態や、『女子力アップ』に対する女性達の思いが窺える、興味深い調査結果となりました。昨今話題となっている、働く女性の『オス化』。そこで、自分を『オス化』していると感じることはありますか?と聞いたところ、63%が「ある」と答え、中でも20%が「よくある」と回答しています(ちなみに、あなたよりも『オトコらしくない』男性は周りにいますか?と聞いたところ、実に70%の女性が「いる」と回答。『オトコらしくない』男性が増えていることが、女性達の『オス化』を促進しているとも言えそうです)。女性たちの『オス化』は、日常の行動や考え方にどのような影響を与えているのでしょうか。「家で1人でもお酒を飲む」という女性は42%。そして「1人で居酒屋やラーメン屋に行く」は、28%。お酒やラーメンは、もはや働く女性にとっても欠かせないものとなっているようです。そして、「『奥さんや秘書が欲しい』と思ったことがある」と答えた女性は、32%。3人に1人が忙しさのあまり、「身の回りの世話をしてくれる『奥さん』が欲しい!」と思ったことがあるようです。また、「同性の友人に『男前だ』と言われる」は41%。「彼氏よりも仕事を優先する」は27%。さらに、「あごにヒゲらしきものが生えた」という女性は、何と15%にも及びました。生物学的にも、文字通りの『オス化』が進んでいるのかもしれません。『女子力』をアゲるために、心がけていることや実践していることはありますか?という質問に対し、「ある」と答えたのは76%。女子力アップを目指す女性たちに、女子力がアップする色は、何色ですか?と聞いたところ、圧倒的に№1となったのは「ピンク」86%でした。続いて、「ゴールド」49%、「白」45%の順となりました。さらに、身の回りの女子力アップアイテムについては、「メイクアイテム」75%、「ネイル」68%、「アロマオイル」52%などが挙げられました。また「カワイイ携帯電話」と答えた女性も10%と、「ぬいぐるみ」8%や「キャラクターグッズ」7%を上回る結果となりました。

調査結果

自分を“オス化”していると感じることはありますか? (単位:%)
【“オス化”していると感じること】
 ○くしゃみがおっさんみたいにでかい(30歳・人事アシスタント)
 ○ガールズトークを苦痛に感じる(28歳・営業)
 ○「だから女ってだめだよね」と言ってしまう(34歳・経理事務)
 ○かわいこちゃんを目で追ってしまう(32歳・総務事務)
 ○自分のことを「OL」ではなく「サラリーマン」だと思っている(33歳・企画職) 
 ○おじさんといると意見が合う(35歳・サービス業事務)
あなたが経験があるものは?(複数回答) (単位:%)
もっと“女子力”をアゲるために、心がけていることや実践していることはありますか? (単位:%)
自分(あなた)には“女子力が足りない”と思いますか?と質問したところ、69%と約7割の女性が「そう思う」と答えています。“オス化”の一方で“女子力不足”を実感している女性が大半のようです。“女子力不足”を実感するとともに、“女子力アップ”を願う女性も多く、もっと“女子力”をアップしたいと思うことはありますか?と聞いたところ、実に94%が「思う」と答えています。
【女子力をアゲるために、心がけていることや実践していること】
 ○メイクやファッションなど、どこか1ヶ所は女らしい部分を作る。(34歳・PCインストラクター)
 ○街にいる可愛い女の子を見て”どこがどう可愛いのか”等を研究する。(29歳・営業事務)
 ○外でだけでも、食事などの際はマナーに気をつけている。(31歳・医療事務)
 ○日頃会わない男性と会って自分の女子力を落とさないようにしている。(27歳・営業事務)
 ○ある好きなモデルさんの載ってる本や雑誌を見て怠けちゃいけないと気分を上げる。(30歳・企業受付) 
※ファッションだけでなく、意識や行動面でも“女子力アップ”のためにさまざまな心がけをしているようです。
女子力がアップする色は、何色ですか?(複数回答) (単位:%)
身の回りの女子力アップアイテムは何ですか?(複数回答) (単位:%)
やはり毎日身につける身近なアイテムは、“女子力アップ”の肝心な鍵となっているようです。ちなみに、携帯電話は女子力がアップするものを持ちたいと思いますか?と質問したところ、46%と2人に1人の女性が「思う」と回答しています。
調査実施先:日本電気(株)(本社:東京都港区)