成約おめでとうアンケート(1) |
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調査結果の概要
不動産総合情報サービスのアットホーム(株)が運営する不動産総合サイト「at home web」で物件を検索し、契約・入居に至った消費者を対象に行ったアンケートによると、住まい探しのきっかけは、「契約更新」18.9%や「就職・転職」17.2%、「結婚」16.8%などが多かった。契約した住まいの賃料は「6万円台」21.4%が最多で、以下「5万円台」19.9%、「7万円台」16.8%と続く。住まい探しで利用した媒体トップ3は「不動産関連のキーワードを入力して検索」79.4%、「不動産会社を訪問した際に店内で得た情報」44.9%、「不動産会社の店頭などにある無料冊子やチラシ、検索機」41.6%だった。『最初に利用した』媒体トップ3は「検索サイトに不動産関連のキーワードを入力して検索」57.9%が圧倒的に多く、「不動産会社を訪問した際に店内で得た情報」9.1%や「不動産会社の店頭などにある無料冊子やチラシ、検索機」8.7%が続いている。『最も役立った』媒体は(も)「検索サイトに不動産関連のキーワードを入力して検索」39.5%が1位。次いで「不動産会社を訪問した際に店内で得た情報」33.9%が2位に挙げられている。不動産会社訪問のきっかけトップは「気に入った物件を掲載していた」63.0%が圧倒的に多く、2位以下の「自分の住みたい街にあった」42.0%や「自宅や通勤、通学先に近かった」25.1%を大きく引き離している。新居決定までに訪問した不動産会社数は「1社」28.8%という回答が最も多く、以下「3社」25.5%、「2社」17.7%と続き、「3社」までの合計が7割を超えている((2)に続く)。
調査結果
最初に利用した 最も役立った 検索サイトに不動産関連のキーワードを入力して検索 57.9 39.5 不動産会社を訪問した際に店内で得た情報 9.1 33.9 不動産会社の店頭などにある無料冊子やチラシ、検索機 8.7 ― 不動産関連の企業名やサービス名で検索 ― 7.8 - 【ご参考-購入】(n=79) (単位:%)
最初に利用した 最も役立った 検索サイトに不動産関連のキーワードを入力して検索 35.4 26.5 不動産会社を訪問した際に店内で得た情報 19.0 36.7 新聞広告や折込みチラシ 13.9 ― 不動産関連の企業名やサービス名で検索 ― 7.6 友人・知人の話 ― 7.6 - 訪問した不動産会社に行ってみようと思ったきっかけは?(全体:n=243)(上位5項目) (単位:%)
- 新居決定までに訪問した不動産会社の数は?(全体:n=243) (単位:%)
※平均=2.9社 - ((2)に続く)