エコポイント制度に関するアンケート

  • 調査期間
  • 2009/08/05~2009/08/20
  • 調査対象
  • 全国のDIMSDRIVEモニター男女 8,890人(男性4,441人、女性4,149人)
  • 調査方法
  • インターネット調査

調査結果の概要

制度の導入により電器店を賑わせたエコポイント。利用した人はどの位いるのだろうか?インターワイヤード(株)が運営するネットリサーチのDIMSDRIVEでは、エコポイントについてアンケートを行なった。エコポイント制度の認知について尋ねたところ、「内容も知っていた」52.0%、「聞いた事がある程度」45.7%を合わせた認知者は97.7%と非常に高かった。「知らなかった」と回答した人はわずか2.3%であった。エコポイント制度認知者に、5月15日から現在(8月20日)の間での、対象商品の購入・商品交換状況を尋ねた。「エコポイント対象製品は購入していない」人が86.8%と大半を占めた。「すでに購入し、商品と交換した」人は0.7%と僅かであった。認知率は高いが、実際に購入している人は1割ほどである。購入した商品は「地上デジタル放送対応テレビ」57.9%、購入場所については「家電量販店」が79.0%と断トツであった。取得したポイントを何と交換するか?については、「商品券・プリペイドカード」が66.5%と圧倒的であった。次いで「地域型商品券」6.9%、「全国の地域産品」4.1%が続いた。購入時、他の製品と比べる際に、エコポイント対象製品かどうか?を重視した度合については、「かなり重視した」24.9%、「やや重視した」32.1%と、「重視した」人は57.0%であった。エコポイント制度は、エアコン・冷蔵庫・地デジ対応テレビを買うきっかけになったか?と尋ねると、およそ6割が「きっかけになった」59.6%と回答した。エコポイント制度は『経済的に』、『地デジ対応テレビ普及促進に』、『地球温暖化防止に』、どの程度効果がありそうだと感じているのだろうか?「非常に効果がある」+「まあ効果がある」を合わせた、「ある程度以上効果がある」と感じている人の割合は、【地デジテレビ普及に】が最も多く43.8%、次いで【経済的に】37.9%と続いた。【地球温暖化防止に】効果があると回答した人は17.4%と2割を切り、エコポイント制度の経済的な効果を感じる人はある程度いるが、地球への効果は、あまり感じられていないようである。

調査結果

あなたは、“エコポイント制度”をご存知でしたか?(単一回答)(全体:n=8,590) (単位:%)
エコポイント制度とは、地球温暖化対策、経済の活性化及び地上デジタル対応テレビの普及を図るため、グリーン家電の購入により様々な商品・サービスと交換可能なエコポイントが取得できるもの。グリーン家電とは、統一省エネラベル4☆相当以上の「エアコン」、「冷蔵庫」、「地上デジタル放送対応テレビ」の家電です。平成21年5月15日以降に購入した製品がエコポイント対象となる。
あなたのご自宅では、平成21年5月15日から現在(8月20日)の間に、エコポイント対象製品を購入しましたか?(単一回答)(エコポイント制度を知っている人:n=8,395) (単位:%)
購入したエコポイント対象製品は何でしたか?(複数回答)(エコポイント対象製品を購入した人:n=938) (単位:%)
その製品は、どこで購入しましたか?(複数回答)(エコポイント対象製品を購入した人:n=938) (単位:%)
取得したポイントは何と交換しましたか?(する予定ですか?)(複数回答)(エコポイント対象製品を購入した人:n=938) (単位:%)
購入にあたり、他の製品と比べる際に、エコポイント対象製品である事をどのぐらい重視しましたか?(単一回答)(エコポイント対象製品を購入した人:n=938) (単位:%)
エコポイント制度は、エアコン・冷蔵庫・地デジ対応テレビを買うきっかけになりましたか?(単一回答)(エコポイント対象製品を購入した人:n=938) (単位:%)
※「きっかけになった」:59.6%
エコポイント制度は、経済的に、地上デジタル放送の普及促進に、地球温暖化防止に、どの程度効果がありそうだと思いますか? (単一回答)(エコポイント制度を知っている人:n=8,395) (単位:%)
調査実施先:インターワイヤード(株)