スミセイ「子育てサポート」アンケート

  • 調査期間
  • 2009/06/13~2009/06/28
  • 調査対象
  • 現在、育児中の男女 3,000人(男女各1,500人)
  • 調査方法
  • インターネット調査/自記式法

調査結果の概要

住友生命では、すこやかな子育てと夢のある未来づくりに向けて、2007年(平成19年)に「未来を築く子育てプロジェクト」をスタートさせ、「子育てのすばらしさ」の啓発や、子育てしやすい環境づくりを支援しています。このたび、子育て中の方を対象に、「子育てサポートアンケート」を実施しました。以下は、その集計・分析結果です。まず、子育てを充実させるためのサポートとして求めるものは何か?尋ねたところ、トップは「経済的支援」42.3%、次いで「託児施設・サービス」26.0%、「遊び場」5.4%などが挙げられ、「経済的支援」については、7割以上が「国」70.2%への要求になっています。また、2位の「託児施設・サービス」に関する「地方自治体」52.5%と「国」41.2%への要望は、「託児施設等の設置」というハード面に加え、「24時間保育や病時保育等のサービス拡充」といったソフト面まで、幅広い内容になっています。「企業」への要望も18.7%と高く、働きながら子育てできる環境の整備が求められています。次に、子育てを充実させるためのサポートをどこに求めるか?尋ねました。全体では「国」53.6%がトップでした。制度や意識を改革し、地域や企業を変えていくためには、やはり「国」の力が必要です。2位の「地方自治体」41.9%は、求めるサポートに「経済的支援」33.2%と僅差で「託児施設・サービス」32.4%が挙げられています。地域に根ざしたサービスとして、まずは「託児施設・サービス」の充実が必須要件になっているようです。3位の「企業」12.5%は「託児施設・サービス」38.5%がトップになりました。「経済的支援」27.0%よりも高いニーズがあるという点で、上位の「国」や「地方自治体」と異なります。子育て中の労働者が安心して仕事ができるように、施設や制度、社内意識への取組みが求められています。夫婦での子育てにおいて、役割分担の『理想』と『現実』は?全体では、『理想』のトップは「夫5:妻5」36.1%でしたが、『現実』は「夫2:妻8」30.4%という結果になりました(平均値も、『理想』の「夫4.1:妻5.9」に対し、『現実』は「夫2.3:妻7.7」となり、約2ptもの差が生じています)。

調査結果

子育てを充実させるためのサポート。何を求めますか?(自由記述式/複数回答)
(単位:%)
何を?どこに?
1位2位3位
経済的支援70.2地方自治体33.8企業  7.9
託児施設・サービス地方自治体52.541.2企業18.7
遊び場地方自治体76.131.9企業  2.5
医療制度・サービス84.1地方自治体73.2企業13.8
休暇制度企業74.640.5地方自治体18.3
雇用体制企業64.133.7地方自治体26.1
教育制度54.2地方自治体41.7その他  4.2
地域交流地方自治体62.530.0その他30.0
相談所地方自治体97.343.2その他10.8
安全対策地方自治体65.430.8その他11.5
子育てを充実させるためのサポート。どこに求めますか?(自由記述式/複数回答)
(単位:%)
どこに?何を?
1位2位3位
経済的支援55.4託児施設・サービス19.8医療制度・サービス  5.1
地方自治体経済的支援33.2託児施設・サービス32.4遊び場  9.7
企業託児施設・サービス38.5経済的支援27.0休暇制度24.6
夫婦での子育て。役割分担の“理想”と“現実”は? (単位:%)
理想現実
0100.23.1
191.328.6
284.130.4
3724.323.4
4631.66.3
5536.15.6
641.20.8
730.80.6
820.20.9
910.10.4
1000.00.0
子育ての素晴らしさとは何ですか?(フリーアンサー)
<「育児」は「育自」、親も一緒に成長!>
◆日々教えられることばかりです。(女性・30代)
◆守るものができて、自分自身が強くなれる。(女性・30代)
<泣いたり、笑ったり。子どもの成長を日々感じる>
◆嬉しいことは倍以上に、悲しいことは半分に感じる。(女性・20代)
◆苦労した結果が子どもの成長。(男性・40代)
<「ありがとう」の温もり>
◆子どもが「大好き」と言って抱きしめてくれる。(女性・30代)
◆「ママいつもありがとう」という言葉に、幸せを感じる。(女性・30代)
<「優しさ」の輪が広がる>
◆人に対して思いやりをもてるようになった。(女性・20代)
◆人と人との輪が広がるし、子どもに癒される。人として強くなれる。(女性・30代)
<家族の絆>
◆夫婦の絆が強くなる。(男性・40代)
◆家庭に会話や笑顔、共通の話題を増やしてくれる。(女性・30代)
調査実施先:住友生命保険(相)