弁当男子のイメージ等に関する調査

  • 調査期間
  • 2009/06/01~2009/06/30
  • 調査対象
  • 20歳以上の男女 1,360人(男性320人、女性1,040人)
  • 調査方法
  • インターネット・オンライン調査

調査結果の概要

(株)スマイルダイナーでは、「弁当男子のイメージ等に関する調査」を実施しました。その結果を見ると、職場に弁当男子が周りにいると答えた人は、全体で38.2%で、中でも男性回答者は49.5%となり、ほぼ半分の人が弁当男子が周りにいると答えています。職場にお弁当を持参したことがある人は81.6%。男性回答者は65.7%、女性回答者は86.2%となりました。弁当男子についてのイメージを尋ねたところ、全体では「経済的」76.8%、「家庭的」59.7%、「健康的」38.6%というプラスイメージが多く、「かっこ悪い」3.5%、「貧しそう」5.8%といったマイナスイメージはいずれも10%を切りました。性別で見ると、女性回答者は男性回答者に比べ「経済的」「家庭的」「健康的」などのプラスイメージを持っている世代が多いのに対し、男性回答者は女性回答者に比べ「カッコ悪い」「貧しそう」というマイナスイメージが高いという結果になりました。メタボリック・シンドロームへの意識について、本制度導入時と現時点の違いを尋ねました。本制度導入時、何らかの意識をしていたのは全体で74.3%、現時点では80.6%と、6.3%底上げされていることがわかり、年代別で見ると、メタボ対策が義務付けられた40代以上の平均が85%を超え、特に意識が高くなっていることがわかりました。また、その対策としては、「食事」82.8%、「運動」60.2%となりました。カロリーコントロールを知っていましたか?「知っていた」と回答した人は半数を超えて56.0%。性別で見ると、若干、女性回答者の方が男性回答者より認知度が高めでした。「低カロリー」「カロリーオフ」などと聞いてイメージするものを聞き、その回答を男女で比較しますと、『健康的』について、女性回答者では「YES」との回答が「NO」を18pt上回っているのに対して、男性回答者ではほぼイーブン。また、『痩せそう』について見ると、肯定的な回答は女性回答者で、一方、否定的な回答は男性回答者で多くなりました。

調査結果

最近、自作のお弁当を職場などに持参する男性のことを<弁当男子>と言われていますが・・・【弁当男子】は周りにいますか?(ご自身も含めて)
職場にお弁当を持参したことがありますか?
【弁当男子】についてのイメージは?(複数回答可) (単位:%)
全体男子女子
YESNOYESNOYESNO
健康的38.661.430.969.141.059.0
経済的76.823.273.826.277.922.1
家庭的59.740.348.451.663.236.8
賢い32.167.921.378.735.464.6
かっこいい15.984.1  7.892.218.481.6
かっこ悪い  3.596.5  6.393.7  2.797.3
貧しい  5.894.2  8.191.9  5.194.9
<メタボ健診>が2008年4月より開始されましたが・・・(1)当時、何らかの形で意識していましたか?(2)それから1年経過しましたが、現在は意識していますか?(「YES(はい)」の回答割合) (単位:%)
(1)導入時(2)現時点
全体74.380.6
男子80.385.6
女子81.486.5
10代64.970.3
20代70.677.4
30代71.578.4
40代80.485.6
50代81.985.9
60代82.291.1
メタボリック・シンドローム対策として、具体的に何かしていますか?(左下の2番目の設問に「YES」と回答した人のみ)(複数回答可) (単位:%)
全体男子女子
YESNOYESNOYESNO
食事に気を使っている82.817.261.638.483.916.1
運動をしている・しようとしている60.239.850.349.759.041.0
<カロリーコントロール>とは、単にカロリーの低いものばかりを食べたり、食事を制限するというものではなく、『栄養のとり方をコントロールすることで食事の質を上げ、結果的にダイエット・健康維持・病気療養を成功に導く賢い栄養のメソッド』というのが正しいのですが・・・【カロリーコントロール】を知っていましたか?
「低カロリー」「カロリーオフ」などと聞いてイメージするものは?(複数回答可) (単位:%)
全体男子女子
YESNOYESNOYESNO
健康的57.043.050.649.459.041.0
痩せそう52.247.840.359.755.944.1
味気ない37.762.341.658.436.663.4
美味しくない24.275.826.973.123.476.6
  (株)スマイルダイナーは、カロリーや塩分を調整した冷凍惣菜セットや糖尿病食など様々なウェルネス食品を提供する(株)ニチレイフーズの「安全で美味しい食の力」と、病院給食事業や介護施設、ご高齢者への配食事業を手掛けた三菱商事(株)の「ノウハウ・実績」がコラボレートしたミールサービス事業を行っております。今回は、「弁当男子」のイメージについて、また、そのイメージの主格である「健康的」という点から「メタボリック・シンドローム」や「カロリーコントロール」についてもあわせて調査いたしました。アンケートを通じて、より多くの消費者に、食についての問題を正しく理解していただくことを、調査目的といたしました。
調査実施先:(株)スマイルダイナー