夏の過ごし方に関する意識調査

  • 調査期間
  • 2009/06/29~2009/07/01
  • 調査対象
  • 全国の20歳以上の男女 4,919人
  • 調査方法
  • インターネット調査

調査結果の概要

キリンホールディングス(株)のキリン食生活文化研究所では、夏の過ごし方について、全国の20歳以上の男女を対象にインターネット調査を実施した。まず、今年の夏休みの予定を尋ねたところ、「自宅でのんびり」38.2%と「近場でショッピング・映画」34.3%という人が多く、休みの日数では、「5日」18.3%が最多。しかし、「わからない」21.7%という人も2割いる。今年の夏のレジャーの主な移動手段は、「自家用車、レンタカー」72.9%が圧倒的に多く、車を使用する理由は、「いつでも好きなところに移動できるから」83.2%と「荷物が多くても楽だから」69.7%の2つが目立つ。夏を感じる食べ物を挙げてもらうと、「冷たい麺類」75.7%、「夏の果物」75.3%がツートップで、「冷たい飲み物」56.1%、「冷たいデザート」52.8%が続く。夏に飲みたいお酒では、「ビール」91.5%が大人気で、2位以下の「新ジャンル」39.3%や「チューハイ」33.4%を大きく引き離している。また、よく飲むソフトドリンクは、「麦茶」71.8%がトップで、「水」42.2%、「スポーツドリンク」39.5%が続いている。夏バテについて聞いてみると、回答を寄せてくれた人のうち、2人に1人が「夏バテする(「毎年する」10.2%+「時々する」39.2%)」と答えており、夏バテ防止に積極的に食べるものは、「にんにく」35.1%、「梅干し」34.4%、「うなぎ」31.4%の人気が高く、男女別で見ると、男性は「にんにく」37.9%、女性は「梅干し」36.8%がトップ。女性は「しょうが」31.4%、「お酢」30.9%の人気も高くなっている(「夏バテしたことがない」と回答した人を除く)。

調査結果

今年の夏休みの予定は?(全体)(複数回答) (単位:%)
休みの日数は?(全体) (単位:%)
【参考データ】
ひとりあたりの今年の夏休みの平均予算(自由回答)
全体38,686円
20代43,988円
30代34,141円
40代36,831円
50代36,602円
60代以上59,618円
今年の夏のレジャーの主な移動手段は?(全体)(複数回答) (単位:%)
車を使用する理由は?(複数回答)(上位5位) (単位:%)
夏を感じる食べ物は?(全体)(複数回答) (単位:%)
夏に飲みたいお酒は?/よく飲むソフトドリンクは?(全体)(複数回答)(上位5位) (単位:%)
飲みたいお酒よく飲むソフトドリンク
1ビール91.5麦茶71.8
2新ジャンル39.342.2
3チューハイ33.4スポーツドリンク39.5
4梅酒・杏酒21.1ウーロン茶38.7
5焼酎16.2コーヒー37.5
夏になると夏バテしますか?(2009年)(単一回答) (単位:%)
夏バテ防止に積極的に食べるものは何ですか?(複数回答)(上位5位) (単位:%)
全体男性女性
1にんにく35.1にんにく37.9梅干し36.8
2梅干し34.4うなぎ34.6トマト33.9
3うなぎ31.4梅干し31.8にんにく32.5
4トマト29.3納豆27.5しょうが31.4
5納豆28.8トマト24.4お酢30.9
調査実施先:キリンホールディングス(株) キリン食生活文化研究所