ケータイメーカーに関する調査(2)~ケータイ端末イメージ・ケータイメーカーイメージについて

  • 調査期間
  • 2009/05/25~2009/05/27
  • 調査対象
  • 全国の10代~30代の男女 500人
  • 調査方法
  • インターネット調査

調査結果の概要

モバイルリサーチ(http://www.mobile-research.jp/)を展開するネットエイジア(株)(http://www.netasia.co.jp/)では、『ケータイメーカーに関する調査(2)(ケータイ端末イメージ・ケータイメーカーイメージについて)』を実施した。10代~から30代の男女に対し、ケータイメーカーのケータイ端末のイメージに最もあてはまるワードについて質問したところ、パナソニック・シャープ・ソニーエリクソンは「デザイン性が高い」がトップとなった(パナソニック:23.6%、シャープ:18.4%、ソニーエリクソン:18.2%)。一方、NECは「実用的」が最も高くなった(NEC:19.4%)。各ケータイメーカーのイメージにおいて、どのワードが最もあてはまるかを聞いたところ、全体的な傾向として外資系メーカーを除いて「信頼できる」「かっこよい」「実用的」がトップになるという結果となった(「わからない」を除く)。各メーカーに対する回答状況を見てみると、パナソニック・シャープ・NECは、「信頼できる」が最も高くなった(パナソニック:31.4%、シャープ21.4:%、NEC:28.4%。一方、ソニーエリクソンでは「かっこよい」がトップとなった(21.4%)。

調査結果

ケータイ端末イメージで最も当てはまるワードは何ですか?(全体:n=500)(※単一回答形式) (単位:%)
ケータイメーカーのイメージで最も当てはまるワードは何ですか?(全体:n=500)(単一回答形式) (単位:%)
調査実施先:ネットエイジア(株)