『パン』に関するアンケート

  • 調査期間
  • 2009/04/30~2009/05/14
  • 調査対象
  • 全国のDIMSDRIVEモニター男女 7,563人(男性3,837人、女性3,726人)
  • 調査方法
  • インターネット調査

調査結果の概要

インターワイヤード(株)が運営するネットリサーチのDIMSDRIVEでは、「パン」についてアンケートを行なった。パンを食べる頻度を見ると、「ほぼ毎日」33.3%が最も多く、「週1~2日くらい」27.5%、「週3~5日くらい」22.1%と続いた。「週1日以上」パンを食べる人は8割を超えた。「ほぼ毎日」と回答した割合が最も多かったのは近畿で、45.1%であった。関東の29.6%と比較すると、15.5ptも多い。パンを食べる場所は「自宅」が94.8%と圧倒的に多く、買う場所は「スーパー」79.8%、「コンビニエンスストア」50.6%、「街のパン屋」47.4%がトップ3。パン屋に求めるものは「おいしい」93.0%が最も多く、「価格が手ごろ」68.8%、「パンの種類が豊富」56.8%と続いた。パンの種類でよく食べるものは、「食パン」が最も多く75.4%、次いで「サンドイッチ」41.3%であった。食パンは「サンドイッチ」よりも30pt以上高く、よく食べられているようだ。ふだん「食パンを食べる」と回答した人が食パンによく塗っているものは、「マーガリン」62.2%が最も多く、「ジャム」43.1%、「バター」36.0%と続いた。食パンの食感で好きなものは、食パンそのものの食感を表す「もっちり」53.1%と、食パンを焼いた食感を表す「サクッ」49.2%がいずれも5割前後という結果になった。『焼く前「もっちり」、焼いたら「サクッ」』とした食パンは人気がありそうだ。市販の食パンのブランドで最も好きなものは、1位「ダブルソフト(ヤマザキ)」18.0%、2位「超芳醇(ヤマザキ)」16.9%、3位「超熟(パスコ)」13.5%であった。上位5ブランド中3ブランドはヤマザキ製パンの商品であった。最も好きな食パンのブランドを好きな理由は、「味が良い」57.2%、「生地のやわらかさ」47.3%、「食感が良い」35.4%となった。遅刻する!!などのシチュエーションでパンをくわえて家を出たことがあるかという質問では、「ある」10.1%、「ない」78.5%、「やったことはないがやってみたい」11.4%という回答結果になった。「やったことはないがやってみたい」と最も多く回答したのは学生で、25.6%と4人に1人が回答している。

調査結果

あなたはパンをどのくらいの頻度で食べますか? (単位:%)
あなたはどこでパンを食べますか?/買いますか?(パンを食べる人)(複数回答)(上位5位) (単位:%)
食べる場所買う場所
自宅94.8スーパー79.8
職場・学校26.7CVS50.6
飲食店11.5街のパン屋47.4
車の中10.8カフェ・コーヒーショップ(テイクアウト)12.3
イートインなどパン屋  9.2百貨店10.0
パン屋に求めるものは何ですか?(パン屋でパンを購入する人)(複数回答)(上位5位) (単位:%)
パンの種類でよく食べるものはどれですか?(パンを食べる人)(複数回答)(上位5位) (単位:%)
あなたがよく“食パン”に塗っているものはなんですか?(ふだん“食パン”を食べる人)(複数回答)(上位5位) (単位:%)
“食パン”の食感で好きなものをお選びください(ふだん“食パン”を食べる人)(複数回答)(上位5位) (単位:%)
市販の“食パン”のブランドで最も好きなものはどれですか?(ふだん“食パン”を食べる人)(複数回答)(上位5位) (単位:%)
そのブランドが好きな理由は何ですか?(好きな市販の“食パン”のブランドがある人)(複数回答)(上位5位) (単位:%)
“遅刻する!!”などのシチュエーションで、パンをくわえて家を出たことがありますか?(パンを食べる人) (単位:%)
調査実施先:インターワイヤード(株)