電気シェーバーに関するアンケート

  • 調査期間
  • 2009/05/13~2009/05/28
  • 調査対象
  • 全国のDIMSDRIVEモニター男女 9,897人(男性4,977人、女性4,920人)
  • 調査方法
  • インターネット調査

調査結果の概要

インターワイヤード(株)が運営するネットリサーチのDIMSDRIVEでは、電気シェーバーについてアンケートを行なった。まず、男性全員に、『顔のひげの濃さ』を尋ねたところ、「かなり濃い方だと思う」10.3%、「やや濃い方だと思う」24.2%と『濃い』人は34.5%であった。髭剃りの頻度について、『カミソリ』でひげを剃っている人の割合は73.0%。「1日1回」24.0%が最も多く、「週に2~3回」15.9%、「週に1日未満」15.0%と続く。『電気シェーバー』でひげを剃っている人の割合は73.8%で、カミソリの利用率とほぼ同じであった。頻度については、「1日1回」38.9%が断トツで、カミソリの24.0%よりも14ポイントも多く、カミソリと比べると、電気シェーバーの方が利用頻度が高い結果となった。顔のひげを剃る際に『困っていること』のトップは、「剃り残しが出てしまう」46.0%で、次いで「カミソリ負けする」25.7%、「朝剃っても夕方には伸びてきてしまう」23.4%と続いた。主に使っている電気シェーバーの『ブランド』を見ると、「ブラウン:シリーズ3・5・7」を利用している人が14.8%、「パナソニック:ラムダッシュ」が10.2%と多かった。その電気シェーバーの『歯の枚数』については「2枚刃」を使っている人が最も多く33.4%、「3枚刃」30.9%、「1枚刃」13.3%であった。主に使っている電気シェーバーの購入価格は、「5,000円~10,000円未満」30.9%、「5,000円未満」21.7%と、『10,000円未満』で購入した人が52.6%と半数を超え、選んだポイントについては、半数以上の53.5%が「価格」と回答した。次いで「メーカー・ブランド名」36.0%、「水洗いができる」28.9%と続き、『剃れ具合』に関する項目よりも多く回答された。女性全員に『父親・配偶者へのシェーバーのプレゼント経験』を尋ねたところ、「父の日にプレゼントした事がある」人は19.1%と2割だった。「父の日ではないが、プレゼントした事がある」人は13.5%で、『シェーバープレゼント経験者』は32.6%と3割である。どのように選んだか?については、「なんとなく(カンで)選んだ」19.8%人が最も多く、2割の人がカンで選んでいるという事が分かった。

調査結果

あなたのお顔のひげの濃さについて教えてください(男性全員) (単位:%)
あなたはふだん、カミソリ・電気シェーバーを利用してどれぐらいの頻度でひげを剃っていますか?(男性全員) (単位:%)
顔のひげを剃る際に、困っている事は何ですか?(ふだん顔のひげを剃っている人) (単位:%)
現在主にお使いの電気シェーバーはどれですか?(電気シェーバー利用者) (単位:%)
ブラウンシリーズ3・シリーズ5・シリーズ714.8
その他ブラウン製品14.8
パナソニックラムダッシュ10.2
システムスムーサー3.7
ツインエクス2.9
その他ナショナル・パナソニック製品19.1
フィリップスアーキテック1.7
その他フィリップス製品4.3
日立S-BLADE1.3
ROTARYXTAGE1.3
カサノバ0
その他日立製品4.2
サンヨーT-SOLID1.9
PULL-SOLID0.2
その他サンヨー製品3.3
その他のメーカー3.2
わからない13.1
その電気シェーバーは「何枚刃」ですか?(電気シェーバー利用者) (単位:%)
その電気シェーバーはいくらで購入しましたか?(電気シェーバー利用者) (単位:%)
その電気シェーバーを選んだポイントは何ですか?(電気シェーバーを自分で購入した人) (単位:%)
“父の日”に、電気シェーバーを夫・父親にプレゼントした事はありますか?(女性全員) (単位:%)
プレゼントした電気シェーバーはどのように選びましたか?(電気シェーバーを父親・配偶者にプレゼントした経験がある人) (単位:%)
調査実施先:インターワイヤード(株)