オバマ大統領と『Change』に関する調査

  • 調査期間
  • 2009/01/09~2009/01/15
  • 調査対象
  • 全国の10代~50代の男女 1,000人(各世代の男女100人)
  • 調査方法
  • インターネット調査

調査結果の概要

インターネットを活用して新しい生命保険サービスを提供するライフネット生命保険(株)は、10代から50代の男女を対象に「オバマ大統領と『Change』に関する調査」を実施致しました。まず、「オバマ氏が大統領に就任することを知っている」と回答した人に、オバマ大統領を評価できる点は何か?を聞いたところ、最も多かったのは、「初のアフリカ系アメリカ人大統領であること」76.4%でした。オバマ大統領の選挙期間中のキャッチフレーズとして『Change』が話題になりましたが、『Change』が必要だと思う日本の業界を尋ねると、「金融業界」56.7%、「マスコミ・出版業界」33.7%、「人材・サービス業界」33.4%が上位に挙げられました。さらに、『Change』が必要だと思う業界トップとなった「金融業界」で、『Change』が必要な業界を聞いたところ「銀行業界」が48.7%でトップとなり、以下「生命保険業界」18.9%、「証券業界」16.7%の順となりました。『Change』をイメージする生命保険業界のニュースは何か?を問うたところ、「FRB(アメリカ中央銀行:連邦準備銀行)によるAIGへの9兆円融資」22.0%、「大和生命の破たん」16.8%、「ライフネット生命が生命保険の原価と付加保険料(手数料)を開示したこと」13.6%がトップ3となりました。次に、日本の生命保険業界に必要な『Change』は何かについて聞くと、最も多かった回答は「保険商品がシンプルでわかりやすくなること」59.4%がトップとなり、後に「保険料が安くなること」51.1%、「各社の保険商品を横並びで比較できるようになること」45.1%が続きました。

調査結果

オバマ大統領を評価できる点(オバマ氏が大統領に就任することを知っている人)(n=968)(複数回答) (単位:%)
  ※SNSやブログ、You Tubeなど  
『Change』が必要だと思う業界(n=1000)(3つまで選択可) (単位:%)
金融業会の中で、『Change』が必要だと思う業界(n=1000)(単一回答) (単位:%)
『Change』をイメージする生命保険業界のニュース(n=1000)(単一回答)(上位5位) (単位:%)
日本の生命保険業界に必要な『Change』は何かについて(n=1000)(単一回答) (単位:%)
調査実施先:ライフネット生命保険(株)