携帯電話会社のCM Ⅱ

  • 調査期間
  • 2009/03/04
  • 調査対象
  • iモード、Yahoo!ケータイ、EZweb公式サイト「ザ☆懸賞」上のアンケートにアクセスした男女 4,737人
  • 調査方法
  • インターネット調査

調査結果の概要

(株)ネプロジャパン(代表取締役社長:金井孟、本社:東京都中央区、Tel:03-6803-3970)と連結子会社の(株)ネプロアイティ(代表取締役社長:南雲宏明、本社:東京都中央区、Tel:03-6803-3980)は、携帯電話コアユーザー(調査時点での回答者属性:有効回答者数:4,737名/性別;男性45%・女性55%/年代;20代28%・30代43%)の生の意見を収集した結果を毎月「モバイルレポート」としてまとめ、報道関係の皆様にご提供しています。今回のレポートは、『携帯電話会社のCM』をテーマに、平成21年3月4日に実施したアンケート内容をまとめました。

調査結果

どの携帯電話会社のCMがもっとも好きですか?(全体)(選択式) (単位:%)
上記設問の回答の理由を教えてください(全体)(選択式) (単位:%)
各携帯会社のキャラクターでもっとも好きなキャラクターはどれですか?(全体)(選択式) (単位:%)
CMはあなたの携帯会社選びに影響がありますか?(全体)(選択式) (単位:%)
『携帯電話会社のCM』について何か意見等がありましたら教えてください。(自由回答)
○キャラや設定がおもしろいと気になる。
○ストーリーになっていると次のCMも楽しみになる。
○面白いけど、内容が分かりにくい。
○イメージのみが前面に出すぎているように感じられる。
○CMにお金かけるなら基本料とか通話料安くしてほしい。
  CM好感度ランキングでは常に上位に名を連ねる携帯電話各社のCM。人気芸能人を起用したり、ストーリ性をもたせシリーズ展開させる等、視聴者を楽しませるため様々な工夫を凝らしています。そこで、今回は『携帯電話会社のCM』に関する調査を行いました。調査結果の要約は以下の通りです。
  もっとも好きな携帯会社CMについては、「ソフトバンクモバイル(52%)」がもっとも多く、続いて「NTTドコモ(28%)」、「KDDI(17%)」という結果になりました。その理由については、「内容が面白いから(39%)」という回答がもっとも多く、続いて「現在利用しているキャリアだから(24%)」「好きなキャラクター、タレントが出ているから(22%)」という結果になりました。もっとも好きな携帯電話会社CMキャラクターについては、ソフトバンクモバイルの「お父さん犬(66%)」が過半数以上を占める結果となりました。CMの携帯電話会社選びへの影響については、「大いにある(6%)」「少しある(15%)」と影響があると考えている方は2割強にとどまる結果となりました。自由記述としましては、「ストーリーになっていると次のCMも楽しみになる。」との意見が多かった一方、「CMにお金かけるなら基本料とか通話料安くしてほしい。」という意見も見受けられました。
調査実施先:(株)ネプロジャパン/(株)ネプロアイティ