プライベートブランドに関するアンケート

  • 調査期間
  • 2008/11/26~2008/12/11
  • 調査対象
  • 全国のDIMSDRIVEモニター男女 11,236人(男性5,679人、女性5,557人)
  • 調査方法
  • インターネット調査

調査結果の概要

インターワイヤード(株)が行なった「プライベートブランドに関するアンケート」によると、スーパーマーケットやコンビニエンスストアで買い物をする頻度は、「週に2~3回」が最も多く37.7%、「週に4~5回」21.5%、「ほぼ毎日」17.4%の順となった。知っているプライベート・ブランドを聞いたところ、「トップバリュ」が85.3%と最も認知率が高く、2番目の「セブンプレミアム」53.2%を32.1ポイント上回った。『プライベート・ブランド』(PB)の購入頻度は、「頻繁に購入している」18.7%、「ときどき購入している」63.5%、「1・2回購入した事がある程度」14.0%、「購入した事は無い」3.8%。購入経験がある人は96.2%とかなり高い。よく購入しているプライベート・ブランドは、「トップバリュ」56.8%が1位で、次位以下の「セブンプレミアム」28.5%、「セービング/おいしくたべたい!/フーデックス」16.3%を大きく引き離している。よく購入するものについては、「菓子」44.9%、「飲料」30.0%、「インスタント食品」28.9%と続き、食品が多く購入されているようである。プライベート・ブランド商品を購入する理由では、「価格が安いから」82.7%が圧倒的で、「メーカーのブランドに劣らない品質だから」36.3%、「スーパーが責任を持って販売していそうだから」25.8%が上位に挙げられた。一方、プライベート・ブランド商品を購入したことがない人に、その理由を尋ねると、「それほど価格が安くないから」11.3%が1位だったが、具体的な理由が無い・少ない人が多い。今後の購入意向については、「購入してもよい」が50.9%と半数を占め、「購入したい」という積極的購入意向者は5.0%と少ない。「わからない」と回答した人が37.3%と4割近くに上った。

調査結果

あなたがふだん、スーパーマーケットやコンビニエンスストアでお買い物をする頻度はどのぐらいですか?(全体) (単位:%)
あなたがご存じのプライベート・ブランドをお選びください(スーパー・コンビニで買い物をする人:全体) (単位:%)
あなたは『プライベート・ブランド』(PB)を購入していますか?(知っているPBブランドがある人:全体) (単位:%)
あなたがよく購入しているプライベート・ブランドをお選びください(PB購入経験者:全体) (単位:%)
プライベート・ブランド商品でよく購入する物をお選びください(PB購入経験者:全体) (単位:%)
プライベート・ブランド商品を購入するのはなぜですか?(PB購入経験者:全体) (単位:%)
プライベート・ブランド商品を購入した事が無いのはなぜですか?(知っているPBブランドがあるが、購入経験が無い人:全体) (単位:%)
今後の、プライベート・ブランド商品の購入意向はどのぐらいですか?(知っているPBブランドがあるが、購入経験が無い人:全体) (単位:%)
調査実施先:インターワイヤード(株)