電気シェーバーに関する調査

  • 調査期間
  • 2009/01/22~2009/01/27
  • 調査対象
  • 実施先が運営するターゲットリサーチパネル(20代~60代の男性) 500人
  • 調査方法
  • インターネット調査

調査結果の概要

(株)エルゴ・ブレインズと(株)リックは共同で「電気シェーバーに関する調査」を実施し、500人の回答を得た。男性の身だしなみに対する意識の高まりや、昨今はヒゲを伸ばすビジネスマンが増えていることなどを受けて、男性美容の基本であるヒゲ剃りに対する意識を聞いたものである。まず、電気シェーバーでヒゲを剃る時間を尋ねたところ、全体では「5分未満」が69.4%を占めた。「5分以上―10分未満」が27.8%、「10分以上-20分未満」が2.8%。年代別にみると、年代が下がるほど「5分未満」という短い時間でヒゲを剃る人の割合が高まる傾向となった。いま使っている電気シェーバーに対する不満では、「剃り残しがある」38.2%、「くせ毛が剃りにくい」21.0%、「深剃りができない」20.0%など、剃り味への不満が上位を占めた。次回電気シェーバーを購入する際に重視するポイントは、「あご下などの剃り残しがない」という回答が最も多く、37.8%。次いで、「切れ味の良さ」35.8%、「洗浄が容易」32.0%と続く。今後、電気シェーバーを買い替えるとしたら、どんなタイミングかについて尋ねたところ、「今使っているシェーバーが壊れたとき」が88.0%と圧倒的に高い結果となった。次に買うときの購入金額は「1万円未満」41.2%、「1万円以上-2万円未満」42.6%と低価格志向が強い。どこのメーカーにするかを尋ねたところ、「ブラウン」44.2%、「パナソニック」40.4%、「フィリップス」15.2%の3大メーカーが大勢を占めたが、「特に決めていない」33.6%という人も多い。販売員から提案されたら、購入を予定していたメーカーから変更することはあるかについて尋ねたところ、「可能性はある」が67.8%に達した。年代別でみると、特に20代で「可能性がある」と回答した人が82.0%と店頭で商品を選ぶ傾向が窺えた。その傾向は年代が下がるほど高まっている。

調査結果

電気シェーバーでヒゲを剃る時間(n=500、単一回答) (単位:%)
いま使っている電気シェーバーに対する不満(n=500、複数回答) (単位:%)
次回電気シェーバーを購入する際の重視ポイント(n=500、複数回答) (単位:%)
今後、電気シェーバーを買い替えるとしたら、どんなタイミングですか?(n=500、複数回答) (単位:%)
次回電気シェーバーを購入するときの金額はいくらくらいか?(n=500、単一回答) (単位:%)
次に購入するとしたら、どこのメーカーにするか?(n=500、複数回答) (単位:%)
販売員から提案されたら、購入を予定していたメーカーから変更することはあるか?(n=500、単一回答) (単位:%)
調査実施先:(株)エルゴ・ブレインズ/(株)リック