09 WORLD BASEBALL CLASSICTMに関する意識調査

  • 調査期間
  • 2009/02/25~2009/03/03
  • 調査対象
  • 全国の20歳以上の男女 3,083人(男性1,497人、女性1,586人)
  • 調査方法
  • インターネット調査

調査結果の概要

アサヒビール(株)は、「’09 WORLD BASEBALL CLASSICTM東京ラウンド」において冠スポンサー(特別協賛社)となると同時に、日本代表チームのオフィシャルパートナーとして『世界一への挑戦』を応援しています。そこでアサヒビールお客様生活文化研究所は、大会直前に本大会に関する意識調査を実施し、その結果、下記のような傾向がある事がわかりました。「(本大会に)関心がある」73.3%と回答した人は全体の7割以上。性別で見ると、「関心がある」という女性回答は64.1%に対して、男性はそれよりも約20%も高い83.1%を数え、本大会を心待ちにする男性が大変多い事が窺えます。 また世代別では、「関心がある」という20代は57.7%と約半数程度であったものの、30代で69.1%、50代で78.3%と世代とともに関心度が急増し、70代以上では実に88.4%にまで達しました。さらに「観戦したいと思う」67.5%という声も全体の7割近くを数え、「’09 WORLD BASEBALL CLASSICTM」が日本国を挙げての一大イベントとなりつつある事が明らかになりました。特に日本代表は前回大会で激闘の末、見事世界一の栄冠を勝ち取り、今回は大会2連覇を目指すことになります。今回の大会に賭ける思いは出場選手同様に、私たち国民一人ひとりにも特別なものがある事が窺えます。 試合結果を知る手段として最も回答が多かったのは「テレビのニュース」75.6%でした。2位は「ネット」38.5%が挙げられ、3位「新聞(一般紙)」37.7%が続きました。日本は優勝すると思いますか?「優勝すると思う」51.2%と回答した人は全体の半数を数え、世代別では、70代以上で69.6%という高率でした。

調査結果

「'09 WORLD BASEBALL CLASSICTM」に関心がありますか? (単位:%)
日本人のトップ選手がこれだけ揃った『ドリームチーム』のプレーをぜひ見てみたい(女性40代)
連覇が掛かっているし、オリンピックから野球がなくなって国際大会がこれしかないから・・・(男性20代)
50年来の野球ファンとしては関心があって当たり前!(男性60代)
「'09 WORLD BASEBALL CLASSICTM」を観戦したいと思いますか? (単位:%)
生で観て、テレビでは味わえない臨場感を感じながら応援したい(女性40代)
今回、宮崎でキャンプがあり、実際に見ることが出来た。選手を身近に感じ、カッコ良かった!!(女性30代)
試合結果をどういう手段で知る予定ですか? (単位:%)
全体男性女性
1テレビのニュース75.681.570.1
2ネット38.547.230.4
3新聞(一般紙)37.743.232.5
4スポーツ紙12.918.57.6
5ラジオ7.28.65.9
6携帯4.95.64.3
7その他1.30.81.8
日本は優勝すると思いますか? (単位:%)
個人のパフォーマンスが発揮できれば、間違いなく優勝できる!(男性70代以上)
アメリカでプレーしている選手も参加し、日本のベストのチームが出来ている。北京オリンピック惨敗の悔しさから全員の目の色が違う!!(男性70代以上)
注目している選手は誰ですか?(フリーアンサー)
ダルビッシュ投手と松坂投手が、どのくらい三振を取るか(男性60代)
岩隈投手の沢村賞のピッチングを観たい(女性40代)
福留選手には、ここ一番で大きな一発を打ってくれるのではないか(という期待)(女性30代)
キャッチャーとして唯一メジャーに行った城島選手にぜひ活躍をしてほしい(女性40代)
(イチロー選手は)落ち着いたリーダー的存在。アメリカでいろんな経験をしていると思うのでまとめ役として頑張って・・・(女性30代)
若い原監督の下、一丸となるのでは(女性50代)
調査実施先:アサヒビール(株)お客様生活文化研究所<青山ハッピー研究所>