「成約おめでとうアンケート」調査(2)

  • 調査期間
  • 2007/04~2008/07
  • 調査対象
  • 一都三県在住で、不動産総合サイト「at home web」の「マイページ(現・検討中リスト)」(物件情報の保存等ができる)利用者のうち、物件検索後、契約・入居に至ったユーザー 494人
  • 調査方法
  • インターネット調査

調査結果の概要

(1より続く)新居がある街(駅)を決めた理由では「通勤・通学先へのアクセスが良い」72.3%が断然トップで、「買い物、病院、公共施設など利便性が良い」41.0%が2位に挙げられている。住まい探しの際、重視した条件はやはり「家賃」84.2%で、2位「広さ」43.3%に40pもの差をつけている。この設問に「希望設備の有無」を挙げたユーザーに決め手となった機能・設備は何か?を尋ねると、「バス・トイレ独立」58.0%、「室内洗濯機置場」50.0%、「備え付けエアコン」49.0%がトップ3となった。住まい探しを思い立ってから、新居の決定までにかかった日数は「1ヶ月から2ヶ月」22.4%というユーザーが最も多く、これに「3週間から1ヶ月」21.8%が続いた。新しい住まいの総合的な満足度を『パーセンテージ』で表してもらうと、「80%」40.4%が最も多く、全体の4割を占めた。

調査結果

  1より続く  
新居がある街(駅)を決めた理由は?(全体) (単位:%)
住まい探しの際、重視した条件は?(全体) (単位:%)
決め手となった機能・設備は?(左下設問で「希望設備の有無」を挙げたユーザー:全体) (単位:%)
住まい探しを思い立ってから、新居の決定までにかかった日数は?(全体) (単位:%)
新居の総合的な満足度を“パーセンテージ”で表すとしたら(全体) (単位:%)
調査実施先:アットホーム(株)