健康についての調査レポート

  • 調査期間
  • 2008/09/25~2008/09/26
  • 調査対象
  • 全国の20代以上のネットマイル会員男女 500人(男女各250人)
  • 調査方法
  • インターネット調査

調査結果の概要

(株)ネットマイルでは、健康についてアンケート調査を実施した。その結果を見ると、まず健康について「気を使っている」32.0%と「少し気を使っている」51.8%を合わせた『健康に気を使っている』人は83.3%と圧倒的に多く、年代別で見ると年代が上がるにつれて高くなり、50代と60代以上では9割に達した。自身の体重についてどう思っているか?尋ねると、「やせている」7.4%と「少しやせている」9.2%を合わせた『やせ気味』と捉えている人が16.6%、「少し太っている」40.4%と「太っている」13.6%を合わせた『太め』と捉えている人が54.0%だった。年代別で見ると、『自分は太めだ!』と思っている人は40代(61%)と30代(58%)に多かった。普段の睡眠時間は、「6~7時間未満」38.0%と「5~6時間未満」32.2%の層が多く、概ね7割程度の人が『5時間~7時間』の睡眠時間であることがわかった。普段の睡眠時間が『8時間未満』という人にその理由を聞くと、およそ2人に1人が「夜遅くまでインターネットをしているから」47.9%を挙げている。最近使用した健康に関する消耗品は「サプリメント」39.4%が1位。「野菜ジュース」や「ミネラルウォーター」といった項目で、60代以上の回答が他の年代に比べ低かった。健康に関する消耗品を使用する理由を問うと、「不足しがちな栄養素を補いたいから」18.7%、「健康になりたいから」17.7%、「疲れをとりたいから」13.8%が上位に挙げられ、年代別に特徴的な項目を見ると、「身体にいい事をしたいから」では50代、60代以上の回答が他の年代に比べ高かった。健康に関する消耗品使用における満足度は、「とても満足している」2.9%と「まぁ満足している」42.6%を合わせた『満足』は45.5%、「やや不満である」5.5%と「かなり不満である」1.3%を合わせた『不満』は6.8%と、『満足』が『不満』を大きく上回ったとはいえ、「どちらとも言えない」と回答した人も5割弱に達しており、健康に関する消耗品に対する使用効果に確信が持てないまま使用している傾向が窺える結果であった。

調査結果

貴方は健康に気を使っていますか? (単位:%)
貴方は自分の体重についてどう思っていますか? (単位:%)
普段の睡眠時間は何時間ですか?(合計) (単位:%)
睡眠時間が少なくなってしまう理由は何だと思いますか?(上記設問で“8時間未満”と回答した人:合計) (単位:%)
貴方が最近使用した健康に関する消耗品は何ですか? (単位:%)
合計20代30代40代50代60代以上
サプリメント39.438.040.046.041.032.0
野菜ジュース35.842.043.034.035.025.0
お茶類35.434.041.037.032.033.0
ミネラルウォーター20.621.022.027.022.011.0
栄養ドリンク14.215.017.015.014.010.0
特定保健用食品(※1)13.4  7.017.021.013.0  9.0
健康食品(※2)10.814.019.013.0  4.0  4.0
玄米10.010.0  9.0  7.012.012.0
   ※1  ヘルシア、エコナ、黒烏龍茶など
   ※2  SOYJOY、カロリーメイトなど
貴方が健康に関する消耗品を使用するのはなぜですか?(最近何かしら健康に関する消耗品を使用した事のある人) (単位:%)
合計20代30代40代50代60代以上
不足しがちな栄養素を補いたいから18.721.117.918.515.420.8
健康になりたいから17.719.715.416.016.720.8
疲れをとりたいから13.810.516.712.316.712.5
何となく10.914.512.8  9.910.3  6.9
体にいい事をしたいから  9.9  5.3  7.7  7.412.816.7
野菜不足を解消したいから  9.1  9.2  7.711.110.3  6.9
元気になりたいから  5.7  6.6  7.7  4.9  3.8  5.6
綺麗になりたいから  3.1  6.6  2.6  2.5  2.6  1.4
痛みを和らげたいから  2.6  1.3  1.3  2.5  2.6  5.6
美味しいから  2.3  1.3  2.6  4.9  2.6  0.0
健康に関する消耗品の使用における、貴方の満足度はどのくらいですか? (単位:%)
http://research.netmile.co.jp/voluntary/2008/pdf/200810_1.pdf
調査実施先:(株)ネットマイル<http://research.netmile.co.jp/>