セイコー快適視生活応援団 ~メガネに関するアンケート調査~

  • 調査期間
  • 2008/07/中旬
  • 調査対象
  • メガネユーザー 1,395人
  • 調査方法
  • インターネット調査

調査結果の概要

セイコーオプティカルプロダクツ(株)は、メガネの日(10月1日)にちなみ、当社ウェブサイト『セイコー快適視生活応援団』(http://www.kaiteki-eye.jp/)において、メガネユーザー約1,400人を対象にメガネに関するアンケート調査を実施した。まず、メガネを買い替えようと最も強く思う時はどんな時か?を尋ねたところ、全体、男性・女性いずれも「度数が合わなくなった時、見えにくくなった時」が最も多く、半数を超えている。男女別で見ると、「レンズに傷がついた時やフレームが壊れた時」では男性29%の方が女性25%より多く、「デザインに飽きた時」では男性7%より女性10%の方が多かった。最近購入したメガネ(フレームとレンズ)の価格では、全体、男性・女性ともに「1万円~2万円」となったが、平均値で比べると、男女に違いが見られ、全体の平均値は「約32,000円」であったが、男性は「約35,000円」、女性は「約28,000円」と、およそ「7,000円」ほど男性が高い金額となっており、男性の方がメガネにお金をかけている傾向が見られる。お店選びのポイントは、全体、男性・女性とも、1.価格、2.品揃え、3.接客、お店の雰囲気、を重視する人が多く、特に女性は男性に比べてこれらの回答率が高くなっており、女性の方がこだわりを持ってお店を選ぶ人が多い事が窺える。メガネが似合うと思う有名人を挙げてもらうと、男性部門では昨年3位に順位を落とした「古田敦也さん」が1位に返り咲き、女性部門では「高木美保さん」が5年連続の1位に輝いた。

調査結果

メガネを買い替えようと最も強く思う時はどんな時ですか? (単位:%)
全体男性女性
度数が合わなくなった時、見えにくくなった時535353
レンズに傷がついた時やフレームが壊れた時272925
気に入ったデザインのフレームを見つけた時101010
デザインに飽きた時9710
雑誌や新聞などで新製品情報を見た時111
最近購入したメガネ(フレームとレンズ)の価格はいくらくらいですか? (単位:%)
平均値(およそ)
全体:32,000円男性:35,000円女性:28,000円
メガネを購入する際、いつも決まったお店がありますか?お店選びのポイントは? (単位:%)
全体男性女性
価格767479
品揃え726975
接客、お店の雰囲気595465
アフターサービス545058
信頼感、技術力545553
家に近い393642
会社に近い444
お店で嬉しかったサービス、印象的だったサービス(コメント)
無料調整、クリーニング・鼻当てを無料で交換してくれたり、フレームのゆがみや、ネジの緩みも無料で調整してくれる事。
・メガネを落としてレンズの端が欠けた時、保証期間後なのに無料で削って(少し小さくして)直してくれた。
・他店で買ったメガネやサングラスのフレームを無料で直してくれた。
丁寧な接客、
親身なアドバイスなど
・店員さんが丁寧に検眼をしてくれた事。
・イメージ通りの商品を色々見せてくれて、親切なアドバイスをしてくれたので思い通りのメガネが買えた。
・目の診断、違和感、メガネの使用用途、使用頻度など眼科医よりもしっかり話を聞いてくれた。
メガネケース等の
小物プレゼント
・メガネケースやクロスを予備の分までたくさんサービスしてくれた。
・無料で付いてくるメガネケースをいらないと言ったら、レンズクリーナーを付けてくれる気遣いが嬉しかった。
・地元のメガネ屋さんでは、春にお店に行くと、お花の鉢植えをプレゼントしてくれていた。
割引やポイント・JALのマイルがついた事。
・年二回来る抽選番号くじ付きのはがきが当たると当たった金額分商品に充当できるサービス。
・次回使える値引き券がもらえた。
待ち時間の
飲み物サービスなど
・数分程度の調節をお願いしただけなのに椅子があってお茶が出た。
・夏の暑い日に、冷たいお絞りを出してくれた。フレーム選びの際に、鼻あてがべとつかずに助かった。
誕生日のハガキ、
プレゼント
・毎年誕生月は割引価格になる事。
・誕生日ごとにメガネグッヅのプレゼントがありました。
・20パーセントオフのハガキが毎年誕生日に届く。
今までメガネを購入した事のあるお店で、不満に感じた事(コメント)
価格が不明瞭・高い・店頭に展示している安い価格では購入できない。レンズの種類が異なるからという事で、値段が高くなる。
・レンズなどのオプション料金を後から言われる事。トータルの価格が不明瞭。
・広告に載ってる安いメガネが欲しいのに価格の高いものをしつこく勧める。
店員の対応や接客態度が良くない・接客態度が冷たく、悩んでいると早くしろとでも言いたげな態度だった事。
・不要な機能(例えば、乱視対応のレンズ)を無理やり勧める店員の態度。
・ただ見ているだけの時に、店員がついてくる時。一人でゆっくり見たいなと…。
店員の技術や知識が乏しい・手入れを含めた商品説明が乏しく、商品知識のない店員に接客されたと感じた事があった。
・自分の顔にうまくフィットするように調節してもらえなくて、非常に不満が残った。
・出来上がったメガネの度数がきつすぎて合わなかった事。
待ち時間が長い、出来上がりまで日数がかかる・順番待ちの時間が長い。
・度数を調べるのに時間がかかり過ぎる事。
・購入してから受け取りまでかなりの日数がかかった。
品揃えが良くない・品揃えが少なく、その中で選んだのですがやはりデザインに飽きてしまった。
・フレームの品揃えが画一的でやや不満(商売としては売れ筋をそろえるのが当たり前なのでしょうけど)
・新聞折込広告の製品が店に置いてなかった。
貴方がメガネが似合うと思う有名人は誰ですか?(総計) (単位:%)
男性部門女性部門
1古田 敦也10.4高木 美保11.1
2ペ・ヨンジュン9.7仲間 由紀恵8.9
3福山 雅治8.0アンジェラ・アキ6.3
4所 ジョージ4.4光浦 靖子6.2
5木村 拓哉4.2眞鍋 かをり5.2
6タモリ3.3柴田 理恵3.4
7八嶋 智人2.9時東 ぁみ3.3
8水谷 豊2.7米倉 涼子2.3
9☆藤森 慎吾2.5松 たか子1.9
10おぎやはぎ2.3松雪 康子
野際 陽子
1.7
☆藤森慎吾……オリエンタルラジオ
※敬称略
調査実施先:セイコーオプティカルプロダクツ(株)