パパと娘の意識分析-ゴルフについての調査-

  • 調査期間
  • 2008/06/03~2008/06/09
  • 調査対象
  • 関東在住の女子大生(ナレッジパークの会員)60人と18歳~23歳の娘がいる父親(エルゴ・ブレインズの会員)100人
  • 調査方法
  • インターネット調査

調査結果の概要

お父さんと「ゴルフに行きた~い!」。女子大生ゴルファーのデビューに、父親の存在は大きい―。そのような結果が、(株)エルゴ・ブレインズと(株)ナレッジパークが女子大生とゴルフをする父親世代を対象に行ったアンケート調査で明らかになった。まず、ゴルフを始めたきっかけは、お父さんの場合、「友人に誘われて」24.0%の他、「同僚に誘われて」同24.0%や「仕事で必要があって」22.0%など仕事関係の理由が多いのに対し、女子大生は「家族・親戚に誘われて」53.3%が最も多かった。ゴルフをする頻度は、お父さんは「月に1回以上(「週に1回以上」13.0%+「月に3~4回程度」17.0%+「月に1~2回程度」22.0%)」が52.0%。一方、女子大生は「年に1回以下」41.7%と「週に1回以上」20.0%の二極化の傾向が見える。お父さんが「ゴルフ専門店」90.0%でゴルフ用品を購入する事が最も多かった事に対して、女子大生では「スポーツ専門店」46.7%だった。また、お父さんの35.0%が「ネット通販」を利用しているが、女子大生は僅か1.7%であった。女子大生がゴルフに使うお金は「自分のバイト代」13.3%や「お小遣い」8.3%から工面するよりも、ちゃっかり「お父さん」61.7%というケースが6割だった。ゴルフウェアや用品のブランド・デザインについて尋ねると、83%のお父さんは娘さんにどう思われているか気にしていないが、娘さん(女子大生)の54%はお父さんのゴルフ用品が気になっている様子。そして、娘さんを練習場に「誘いたい」というお父さんは66.0%、ゴルフ場へは52.0%が「誘いたい」と回答。一方、お父さんと練習場に「行きたい」という女子大生は圧倒的に多く94.0%。ゴルフ場へは86.0%が「行きたい」と回答している。ゴルフは、他のメンバーへの気遣いなど社会人としてのマナーを学べる絶好の機会。気の利いたアドバイスで、お父さんの株を上げる絶好のチャンスかもしれない。

調査結果

ゴルフを始めたきっかけは何ですか? (単位:%)
お父さん女子大生
1友人に誘われて24.0家族・親族に誘われて53.3
2同僚に誘われて24.0ゴルフサークルに入って15.0
3仕事で必要があって22.0友人に誘われて11.7
4もともと興味があるから20.0もともと興味があるから8.3
5家族・親戚に誘われて10.0その他11.7
どのくらいの頻度でゴルフをしますか? (単位:%)
誰と行く事が多いですか? (単位:%)
お父さん女子大生
1友達56.0家族51.7
2同僚54.0友達38.3
3取引先19.0彼氏10.0
4ひとり16.0ひとり3.3
5家族9.0その他10.0
ゴルフ用品はどちらで購入しますか? (単位:%)
お父さん女子大生
1ゴルフ専門店90.0スポーツ専門店46.7
2スポーツ専門店40.0ゴルフ専門店36.7
3ネット通販35.0デパート30.0
4デパート3.0ネット通販1.7
5その他7.0その他21.7
ゴルフに使うお金はどのように工面していますか?(女子大生) (単位:%)
お父さんに質問)自分のゴルフウェアや用品のブランド・デザインについて、娘さんがどう思うか気になりますか?
女子大生に質問)お父さんのゴルフウェアや用品のブランド・デザインについて、気になりますか? (単位:%)
娘さんをゴルフに誘ってみたいですか?(お父さん) (単位:%)
お父さんに誘われたら一緒にゴルフに行きたいですか?(女子大生) (単位:%)
調査実施先:(株)エルゴ・ブレインズ/(株)ナレッジパーク