パパと娘の意識分析-ゴルフについての調査- |
|
|
調査結果の概要
お父さんと「ゴルフに行きた~い!」。女子大生ゴルファーのデビューに、父親の存在は大きい―。そのような結果が、(株)エルゴ・ブレインズと(株)ナレッジパークが女子大生とゴルフをする父親世代を対象に行ったアンケート調査で明らかになった。まず、ゴルフを始めたきっかけは、お父さんの場合、「友人に誘われて」24.0%の他、「同僚に誘われて」同24.0%や「仕事で必要があって」22.0%など仕事関係の理由が多いのに対し、女子大生は「家族・親戚に誘われて」53.3%が最も多かった。ゴルフをする頻度は、お父さんは「月に1回以上(「週に1回以上」13.0%+「月に3~4回程度」17.0%+「月に1~2回程度」22.0%)」が52.0%。一方、女子大生は「年に1回以下」41.7%と「週に1回以上」20.0%の二極化の傾向が見える。お父さんが「ゴルフ専門店」90.0%でゴルフ用品を購入する事が最も多かった事に対して、女子大生では「スポーツ専門店」46.7%だった。また、お父さんの35.0%が「ネット通販」を利用しているが、女子大生は僅か1.7%であった。女子大生がゴルフに使うお金は「自分のバイト代」13.3%や「お小遣い」8.3%から工面するよりも、ちゃっかり「お父さん」61.7%というケースが6割だった。ゴルフウェアや用品のブランド・デザインについて尋ねると、83%のお父さんは娘さんにどう思われているか気にしていないが、娘さん(女子大生)の54%はお父さんのゴルフ用品が気になっている様子。そして、娘さんを練習場に「誘いたい」というお父さんは66.0%、ゴルフ場へは52.0%が「誘いたい」と回答。一方、お父さんと練習場に「行きたい」という女子大生は圧倒的に多く94.0%。ゴルフ場へは86.0%が「行きたい」と回答している。ゴルフは、他のメンバーへの気遣いなど社会人としてのマナーを学べる絶好の機会。気の利いたアドバイスで、お父さんの株を上げる絶好のチャンスかもしれない。
調査結果
- ゴルフを始めたきっかけは何ですか? (単位:%)
お父さん 女子大生 1 友人に誘われて 24.0 家族・親族に誘われて 53.3 2 同僚に誘われて 24.0 ゴルフサークルに入って 15.0 3 仕事で必要があって 22.0 友人に誘われて 11.7 4 もともと興味があるから 20.0 もともと興味があるから 8.3 5 家族・親戚に誘われて 10.0 その他 11.7 - どのくらいの頻度でゴルフをしますか? (単位:%)
- 誰と行く事が多いですか? (単位:%)
お父さん 女子大生 1 友達 56.0 家族 51.7 2 同僚 54.0 友達 38.3 3 取引先 19.0 彼氏 10.0 4 ひとり 16.0 ひとり 3.3 5 家族 9.0 その他 10.0 - ゴルフ用品はどちらで購入しますか? (単位:%)
お父さん 女子大生 1 ゴルフ専門店 90.0 スポーツ専門店 46.7 2 スポーツ専門店 40.0 ゴルフ専門店 36.7 3 ネット通販 35.0 デパート 30.0 4 デパート 3.0 ネット通販 1.7 5 その他 7.0 その他 21.7