女性の衝動買いについて<2008>

  • 調査期間
  • 2008/05/14
  • 調査対象
  • 全国の10代~70代の実施先運営モニター制度「ご意見ネット」会員主婦 933人
  • 調査方法
  • インターネット調査

調査結果の概要

(株)ハー・ストーリィが30代から40代の既婚女性を中心に実施した調査によると、今年に入って『衝動買いをした(思わず手に取って購入してしまった)』事がある人は61.3%に上り、20代から50代までどの世代でも6割前後となっており(40代ではやや高めの66.5%)、衝動買いをしてしまう傾向にほぼ年齢差はないと言える。衝動買いしてしまったものでは「食品」の割合が圧倒的に高く、これに「生活雑貨」「服飾雑貨」などが続いている。しかし、購入価格(その商品の税込み価格)自体はあまり多くなくて「500円以下」が37.2%でトップ。「3,000円以下」78.5%が8割を占めている。購入場所では「スーパー」が1位で、以下「専門店」「デパート」の順となった。衝動買いをした理由では「ニーズ充足」や「機能・効果への期待」といった理性的な動機よりも、「かわいい、素敵、一目惚れ」などの恋愛に似た直感的・感覚的な感情が背景にある事が明らかになった。その商品を購入して、実際に使用した後の気持ちは「満足」45.9%との回答が半数近くに及び、また、「気分高揚」23.8%を合わせて肯定的な反応が69.7%、一方、否定的(不満足)な反応は14.3%である事から、衝動買いは女性に幸福感?をもたらす行動のようだ。衝動買いした商品をその後、買い続けた女性は22.9%に留まるが、これは購入品が耐久消費財であったり、消耗品の場合でもまだ使用中のケースであるためである(その後、その商品を続けて購入しなかった理由として「ひとつで充分、次々買い換える者でない」33.7%、「購入したばかり、まだ残っている」13.4%などが挙げられている)。本調査から、女性は年齢を問わず、衝動買いをしやすい傾向があり、そのきっかけは『一目惚れ』や『ウィンドウショッピング中のニーズ想起』が多い事、衝動買いした商品の8割は「3,000円以下」である事などが明らかになった。

調査結果

今年に入って、思わず手に取って購入してしまった商品ありますか? (単位:%)
最も最近で思わず購入してしまった商品は何ですか?その商品名を教えて下さい(2008年衝動買い経験者:n=484人)
<上位5位>
回答回答例
1食品157お菓子、チョコ、『ファンタふるふるシェイカー』、塩キャラメル
2生活雑貨99食器、水筒、サーモマグ、調理器具、カゴ、ぬいぐるみ
3服飾雑貨78バッグ、サンダル、ストール、ピアス、携帯ストラップ
4衣服48スカート、ジャケット、ニット、カーディガン、ブラウス、子供服
5化粧品・トイレタリー41日焼け止め、洗顔料、乳液、口紅、マニキュア、バスソルト
その商品の価格(税込み)はいくらでしたか?(2008年衝動買い経験者:n=484人) (単位:%)
その商品を購入した場所を教えて下さい(2008年衝動買い経験者:n=484人)
<上位5位>
回答
1スーパー138
2※専門店77
3デパート73
4ショッピングセンター/モール47
5ドラッグストア37
※雑貨店、書店、スポーツショップ、お菓子屋さん
その商品を思わず購入してしまった理由をなるべく詳しく教えて下さい(2008年衝動買い経験者:n=484人)
<上位5位>
回答回答例
1かわいい、素敵、一目惚れ115シンプルな柄に一目惚れ、宝石のようなピンクに感動
2ニーズ充足84そろそろ新しいものが欲しかった、持っていない色だった
3機能・効果への期待67ダイエットしたい、シワのため、便利そう
4特価、手頃感565割引だった、100円ショップで買えると思わなかった
5希少・限定・新発売55新商品を見たら必ず買う、珍しいのでブログのネタに
その商品を購入して、実際に使用した後(食べ物の場合、食べた後)はどんな気持ちでしたか?(2008年衝動買い経験者:n=484人) (単位:%)
その後、その商品を続けて購入しましたか(していますか)? (単位:%)
その後、その商品を続けて購入しなかった理由は何ですか?(上記設問で「いいえ」と回答した人:n=373人)
<上位5位> (単位:%)
調査実施先:(株)ハー・ストーリィ