小学校4年生~6年生のみた『教育改革』(2) |
|
|
調査結果の概要
(1より続く)回答を寄せた児童のうち、4人に1人(25.7%)が毎日の生活の中で自分がしめつけられていると感じており、男子27.4%の方が女子24.0%より数値が高く、学年別では大差はなかった。しめつけがきついと思うものでは「学校」46.8%や「父親・母親」40.3%、「塾」24.7%、「友だちづきあい」22.1%などが上位に挙げられ、男女別で見ると、「塾」を除いた項目で、女子の数値は男子の数値を上回っている。教育に関わる問題行動としてよく指摘されるふるまいについて多かったのは「授業中のお喋り」69.0%がトップ。以下「遅刻」20.3%、「授業中に席を立った」17.7%と続き、高学年ほど「授業中に席を立った」や「先生の言う事を聞かない」を挙げる割合が高くなる。<読み、書き、計算(そろばん)>で、最も自信のある事は<読み>44.7%が最も多く、男女別・学年別も同様だったが、2位以下では男子は<計算(そろばん)>36.7%、<書き>19.3%。一方、女子では<書き>33.3%、<計算(そろばん)>18.7%と対照的。学年別で見ると、高学年ほど<計算(そろばん)>の割合が高くなってくる。算数の好き嫌いについて、「好き」45.7%が半数近くで、男子は59.3%に対し、女子は32.0%、また、「嫌い」が男子の9.3%に対して、女子は24.0%という結果に。得意不得意では「どちらともいえない」43.0%という児童が多かったが、「得意」36.7%が「不得意」16.7%を大きく上回っており、男女別で見ると、半数近くの男子が「得意」45.3%とするのに対し、女子は「どちらとも言えない」46.7%が多く、「得意」28.0%は3割に留まっている。学年別では学年が上がるほど、「得意」の割合が高くなる(次号へ)。
調査結果
- (1より続く)
- 毎日の生活の中で、自分がしめつけられていると感じていますか? (単位:%)
- ※「感じる(「とても感じる」+「まあ感じる」)」の割合
全体:25.7%、男子:27.4%、女子:24.0%、4年生:23.4%、5年生:27.8%、6年生:25.8% - しめつけがきついと思うものは何ですか?(上記設問で「感じる」と回答した児童) (単位:%)
全体 男子 女子 学校 46.8 41.5 52.8 父親・母親 40.3 36.6 44.4 塾 24.7 31.7 16.7 友だちづきあい 22.1 14.6 30.6 習い事(スポーツクラブ含む) 19.5 17.1 22.2 - 小学校生活で行なったことがある事(問題行動)はどれですか? (単位:%)
全体 4年生 5年生 6年生 授業中のお喋り 69.0 60.2 74.3 72.3 遅刻 20.3 14.3 23.8 22.8 授業中に席を立った 17.7 11.2 14.9 26.7 学校を休んで家族旅行に行った 15.0 19.4 11.9 13.9 先生の言う事を聞かない 14.7 12.2 12.9 18.8 いじめられた 14.3 10.2 18.8 13.9 いじめた 9.7 7.1 11.9 9.9 仮病で学校を休んだ 7.7 5.1 5.9 11.9 仮病で塾を休んだ 5.0 1.0 6.9 6.9