小・中学生の携帯電話についてのアンケート調査

  • 調査期間
  • 2008/02/26
  • 調査対象
  • 全国の小中学生を中心とした情報交換サイト「サークルリンク」会員の男の子、女の子 965人
  • 調査方法
  • インターネット調査

調査結果の概要

小・中学生を対象に行った携帯電話についてのアンケート調査によると、小・中学生の30.4%が自分専用の携帯電話を持っている。そのきっかけとなったのは、「塾や習い事を始めるようになってから」25.3%や「防犯のため」23.2%の割合が多かった。また、持っている携帯電話は6割が「大人向け携帯電話」61.4%という事がわかった。家族共有/自分専用の携帯電話を持っている小・中学生の携帯は「DoCoMo」36.8%が最も多く、これに「au」32.8%、「SoftBank」23.0%が続き、使い道では「メール」86.8%が圧倒的に多く、「通話」63.5%や「カメラ」42.6%を大きくリードしている。その「メール」や「通話」の相手は「親」73.8%がトップで、以下「学校の友達」65.3%、「学校以外の友達」26.7%の順となった。使用している有料コンテンツトップ3は「着メロ」「待ち受け画面」同29.1%、「着うた」28.8%。携帯電話を買う時/買い換える時、気にするのは「見た目のデザイン」80.7%が最も多く、「通話料(プラン)」49.6%、「操作のしやすさ(簡単さ)」45.5%なども上位に挙げられた。

調査結果

貴方は携帯電話を持っていますか?(合計) (単位:%)
貴方はどんなきっかけで携帯電話を持つようになりましたか?(上記設問で「自分専用のものを持っている」と回答した小中学生) (単位:%)
持っている携帯電話はどんな携帯ですか?(自分専用の携帯電話を持っている小中学生) (単位:%)
持っているのはどこのキャリアですか?(最初の設問で「家族共有のものを持っている」「自分専用のものを持っている」と回答した小中学生) (単位:%)
※1:旧Vodafone    ※2:papipo!
主な使い道は何ですか?(家族共有の/自分専用の携帯電話を持っている小中学生) (単位:%)
主な通話・メール相手は誰ですか?(家族共有の/自分専用の携帯電話を持っている小中学生) (単位:%)
どんな有料コンテンツを使用していますか?(家族共有の/自分専用の携帯電話を持っている小中学生) (単位:%)
携帯電話を買う時/買い換える時、気にするのはどこですか?(合計) (単位:%)
調査実施先:バンダイネットワークス(株)/(株)ネットマイル