- Mpac > 消費者アンケート > (生活シーン)ファッション・おしゃれ
女性の「胸」に関する意識調査 |
|
|
調査結果の概要
(株)ワコールは、2月12日の「ブラジャーの日(1913年2月12日、米国人女性メアリー・フェルブス・ジェイコブが、ハンカチをリボンで結んだ簡単なものを考案し、それが現代のブラジャーの原型となりました。そこから、2月12日が“ブラジャーが生まれた日”として伝えられています)」に合わせ、20代・30代の女性600人を対象に上記の意識調査を実施しました。今回の調査では、現代女性とブラジャーの関係から、女性たちが求める“胸”の理想像を探り、考察しました。調査を通してわかった事は、女性たちにとってブラジャーは、美しいプロポーションを作るためのアイテムであり、その多くが美しい胸とは谷間や大きさ(ボリューム)よりも、横から見た時の形が重要であると考えているという事実です。また、今回、美しい胸を持つ有名人として、1位に選ばれた藤原紀香さんは、横から見た時の形“ヨコムネ”も美しい、誰もが認める「ヨコムネ美人」と言えます。
調査結果
- 貴方にとってブラジャーとはどんな存在ですか?(全体)
- 女性にとってブラジャーとは、日常生活のなかで欠かす事の出来ない必須アイテムである事は間違いありません。では、女性にとってブラジャーとはどんな存在なのでしょうか?「プロポーションをより美しく(より若く)見せてくれる“お助けアイテム”」61.7%が6割以上で最も多く、現代女性にとって、美しく女性らしいシルエットを作り、より魅力的なプロポーションを手助けしてくれる頼もしい存在のようです。
- 美しい胸に欠かせない要素とは何だと思いますか?(全体)
- 美しい胸―それは女性にとって世代を超えた関心事のひとつであり、どんな女性でも自分なりの理想像を持っていると想像できますが、現代女性にとって美しい胸に欠かせない要素とは?第一に「横から見た時の形」66.2%、そして「自然に見えるかどうか?」60.2%、「胸の谷間」47.8%など、いわゆる胸の“大きさ”を意識するより“形”を重要視する傾向が見られました。また、言い換えるとこれは、ブラジャーを選ぶ際に女性がこだわっている点とも考えられます。特に、“横から見た時の形の良さ”、つまり“ヨコムネ”を意識する事が今年のトレンドのようです。
- 横から見た時の胸の形がきれいな女性有名人は?(全体) (単位:%)
1 藤原 紀香 35.0 2 米倉 涼子 13.2 3 ※峰 不二子(ルパン三世) 13.0 4 佐藤 江梨子 9.7 5 常盤 貴子 3.0 6 小雪 2.5 SHIHO 2.5 8 小池 栄子 2.2 高岡 早紀 2.2 優香 2.2
- 敬称略
※興味深い結果としては、いつも斜め横から見た“上向きバスト”が特徴的に描かれているアニメキャラクターの「峰不二子」が第3位にランクインした事が挙げられます。「峰不二子」は男性にとっての理想の女性像としてよく例に挙げられることがありますが、女性にとっても憧れの的・理想的なプロポーション像のようです。 - 横から見た時の形の良さ、いわゆる“ヨコムネ”を意識する女性たちが「胸がきれいだ」と感じる女性有名人の第1位は「藤原紀香さん」、次いで「米倉涼子さん」という結果になりました。藤原紀香さんは、最も“ヨコムネ”がきれいな「ヨコムネ美人」ということになるのではないでしょうか。
(参考資料)
20代・30代女性の平均ブラジャー所有枚数は「10.2枚」という結果になりました。年代別に比較すると、20代が「10.7枚」、30代が「9.7枚」と、20代女性が30代に比べ若干多い傾向にある事がわかりました。 - 一日の中で、ブラジャーを外すタイミングはいつですか?(全体)
- 女性が一日の始まりに、ブラジャーを着けてから、どのくらいの間ブラジャーと接しているのかを調査しました。帰宅したらすぐに外してリラックスしたいと考える女性がおよそ5人に1人の割合でいる一方、就寝時も外さないという女性がおよそ8人に1人程度いるという結果が得られ、女性のブラジャーに対する意識の違いやライフスタイルの多様化が窺えます。
- ■ワコール新商品情報
(株)ワコールは、女性ひとりひとりのバストシルエットを正面からだけでなく、横から見たときにも、立体的に綺麗に見せるブラジャー『LALAN(ララン)~差がつく横顔タイプ~』を2008年2月より発売。
詳細はホームページをご覧下さい
http://www.lalan.jp/
調査実施先:(株)ワコール・ホールディングス