中高生のモバイルECサイト利用に関する調査

  • 調査期間
  • 2007/07/13
  • 調査対象
  • 全国の13歳~18歳の中高生向け携帯サイト「GAMOW」会員男女 1,107人
  • 調査方法
  • インターネット調査

調査結果の概要

13歳から18歳の中高生を対象に、モバイルECサイトに関する調査を行った。すると、携帯のECサイトで買い物をした事がある中高生は25.2%と、4人に1人の割合で、男女別で見ると、男子21.1%より女子26.3%の数値が高い。購入した事のある商品1位は男女共に「CD/DVD」で、この後に女子では「洋服や靴などのファッションアイテム」「ピアスや指輪などのアクセサリー」、一方、男子では「マンガや小説などの本」「洋服や靴などのファッションアイテム」が続く。携帯のECサイトでの購入金額を男女別で見ると、購入商品の多様さを反映してか、女子の「3000~5000円未満」は21.8%、「1000~3000円未満」は23.6%と、「1000~5000円未満」の層で4割半ばを占めるのに対し、男子では「3000~5000円未満」の20.4%が突出する結果となった。携帯のECサイトで買い物をした事がない中高生の今後の購入意向を見ると、45.2%に意向があり、男子37.8%よりも女子47.0%でその割合が高かった。欲しい品目では男女共に「洋服や靴などのファッションアイテム」や「CD/DVD」「ピアスや指輪などのアクセサリー」などが上位に挙げられている。

調査結果

携帯のECサイトで買い物をした事がありますか? (単位:%)
携帯のECサイトで購入した事のある商品(購入経験者)
<女子> (単位:%)
<男子> (単位:%)
携帯のECサイトでの購入金額(購入経験者)
<女子> (単位:%)
<男子> (単位:%)
今後、携帯のECサイトで買い物をしてみたいですか?(購入未経験者) (単位:%)
今後、欲しい品目(上記設問で「してみたいと思う」と回答した中高生)
<女子> (単位:%)
<男子> (単位:%)
調査実施先:バンダイネットワークス(株)/(株)VIBE/(株)東急エージェンシー