AGF2007年主婦のお中元意識調査 |
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調査結果の概要
東京と大阪の主婦を対象にしたお中元意識調査によると、今年の夏にお中元を贈る予定の主婦は97.3%で、贈り先トップ3は「両親」52.1%、「親戚」49.0%、「兄弟」32.9%という順であった。毎年、お中元商品を「殆ど変えている」主婦は16.1%(理由として最も多いのは「変えることによって気遣いを伝えたい」48.0%であった)。一方、「あまり変えていない」主婦は62.7%で、「あまり変えていない」主婦と「1/4~1/2位変えている」主婦が挙げた理由1位は「相手の好みを知っているので」54.2%であった。贈りたい商品上位3位は「ビール」41.1%、「コーヒー」26.0%、「産直の生鮮食料品」19.9%、「そうめん」19.9%。また、もらいたい商品上位3位は「商品券(金券)」43.3%、「ビール」36.7%、「産直の生鮮食料品」27.3%という順であった。お中元をもらいたい相手として「知人・友人」を挙げる主婦が47.7%で、以下「親戚」30.3%、「兄弟」28.7%と続く。
調査結果
調査実施先:味の素ゼネラルフーヅ(株)