お花見に行きますか?

  • 調査期間
  • 2007/03/07~2007/03/13
  • 調査対象
  • 全国の20歳以上の男女1,595人
  • 調査方法
  • インターネット調査

調査結果の概要

桜の開花便りが聞こえてくると、花見に気持ちが傾く。アサヒビールお客様生活文化研究所の運営するウェブサイト「青山ハッピー研究所」が今年のお花見事情についてアンケートしたところ、花見への参加意向を持つ人の割合は、「必ず行くつもり」24.3%、「まだ決まっていないが行くつもり」32.2%を合わせて56.5%、男女別で見ると、男性53.3%、女性59.9%の方が参加意向が高い。一緒にお花見に行く/行きたいメンバーは「家族で」58.4%と「友人達と」32.7%の2つが抜きん出ており、特に女性でその傾向が強い。全体および男性で3位の「会社の同僚達と」は女性では低かった。お花見のタイプは「歩きながら桜を鑑賞する散歩派」46.2%や「昼間にお弁当持参のピクニック派」37.4%など健康的な楽しみ方に人気。男女別でみると、“散歩派”や“ピクニック派”は男性より女性の割合が高く、一方「お酒を飲みながらの“宴会派”」は女性より男性の割合が高かった。お花見の際のピクニックや宴会で欠かせないものトップ3は「ビールなどお酒」「お弁当」「カメラ・デジタルカメラ」~男性の回答でも同順位~で、女性の場合では「お茶・ジュース」「お弁当」「カメラ・デジタルカメラ」などが上位に挙げられた。

調査結果

今年、お花見に行きますか?(全体) (単位:%)
どんなメンバーで行きますか?/行きたいですか? (単位:%)
全体男性女性
1家族で58.454.062.9
2友人達と32.727.038.5
3会社の同僚達と14.420.58.0
4ひとりで6.77.95.4
5恋人と6.03.98.1
6サークルの仲間達で4.84.55.1
お花見のタイプで近いもの
 <全体> (単位:%)
 <男性> (単位:%)
 <女性> (単位:%)
お花見の必需品
<全体> (単位:%)
<男性> (単位:%)
<女性> (単位:%)
調査実施先:アサヒビール(株) お客様生活文化研究所<青山ハッピー研究所>