食育に関する生活者の意識調査

  • 調査期間
  • 2006/12
  • 調査対象
  • 末子が3歳~高校生となる子供と同供する既婚女性 600人
  • 調査方法
  • Webアンケート

調査結果の概要

(株)博報堂が行った調査で、子育て中の女性(末子が3歳から高校生までの子供と同居する600人)の97.5%が“食育”という言葉を知っており、また87.2%が「関心がある(「非常に関心がある」11.5%)含む」事が明らかになった。今後実践したい“食育”行動と普段実践している“食育”行動のトップはいずれも「一日三食を規則正しく摂る」であった。積極的に“食育”に取り組んでいる企業に対しては71.2%が「その企業のイメージが良くなる」と回答、47.7%が「その企業の商品を買いたくなる・サービスを利用したくなる」と答えた。“食育”に関して情報を得る事が多いメディアトップ3は「新聞記事」58.0%、「TV番組」50.5%、「子供の学校からの印刷物」45.0%という順であった。生活者の目から見て、食関連企業に取り組んで欲しい“食育”1位は「安全・安心な食選びの促進」47.3%、また、学校や保育所に取り組んで欲しい“食育”1位は「子供への健康的な体を作るための教育」56.3%だった。普段実践していないが、今後実践したい事では「子供に食の社会問題教育」45.6%がトップに挙げられた。

調査結果

“食育”という言葉を知っていますか?(全体) (単位:%)
“食育”に関心はありますか?(全体) (単位:%)
今後実践したい“食育”行動&普段実践している“食育”行動(全体)(単位:%)
今後実践したい普段実践している
一日三食を規則正しく摂る56.338.3
食事を一緒にする事で家族や友人との団欒を楽しむ44.521.7
栄養の偏りに注意してバランスの取れた食事をする41.219.2
子供への健康的な体を作るための教育35.214.0
塩分や油分を控え、生活習慣病等の病気を予防する34.711.0
積極的に“食育”に取り組んでいる企業に対して(全体) (単位:%)
“食育”に関して情報を得る事が多いメディア(全体) (単位:%)
食関連企業に取り組んで欲しい“食育”(全体) (単位:%)
学校や保育所に取り組んで欲しい“食育”(全体) (単位:%)
普段実践していないが、今後実践したい事(全体) (単位:%)
調査実施先:(株)博報堂