高級ブランドに関する調査

  • 調査期間
  • 2007/02/20~2007/02/27
  • 調査対象
  • iモードサイト「とくするメニュー」上のアンケートにアクセスした全国のiモードユーザー男女4,989人
  • 調査方法
  • インターネット調査

調査結果の概要

インターネット調査会社の(株)インフォプラントがiモードサイト「とくするメニュー」上で行った高級ブランドに関する調査によると、高級服飾・宝飾ブランドに興味がある回答者は「とても興味がある」11.6%、「やや興味がある」37.0%を合わせて48.6%(男性35.7%、女性55.5%)。高級ブランド品の購入頻度は「2、3年に1回程度未満」が27.4%と最も多い。「2、3年に1回程度」で購入するのは男性15.3%よりも女性20.9%で多かった。高級ブランド品を購入するきっかけは全体、男女別いずれも「特に理由はないが買いたくなった」が一番多く、男女別で見ると、「イベントごとがあり、必要となった」は女性9.2%より男性14.6%で多かった。高級ブランドの携帯サイトで閲覧/利用したい情報は「新作アイテムの情報」が43.3%と最も多く、次いで「カタログ請求」28.8%、「定番アイテムの情報」28.7%の順であった。高級ブランドの携帯サイトの閲覧意向では「みたい(「とてもみたい」8.9%+「やや見たい」35.9%)」という回答者が44.8%で、閲覧意向者は男性33.6%よりも女性50.1%で多かった。

調査結果

貴方は高級服飾・宝飾ブランド(エルメス・カルティエ等)にどの程度興味がありますか?
 (単位:%)
高級ブランド品をどの位の頻度で購入しますか?(単位:%)
貴方は高級服飾・宝飾ブランド(エルメス・カルティエ等)にどの程度興味がありますか?
 (単位:%)
高級ブランド品をどの位の頻度で購入しますか?(単位:%)
全体男性女性
12,3年に1回程度18.915.320.9
21年に1回程度16.114.417.1
3半年に1回程度8.07.68.3
42,3ヶ月に1回程度2.52.92.3
5上記以外27.426.527.9
6購入した事はない26.232.023.0
貴方が高級ブランド品を購入するきっかけをお答え下さい
〈全体〉 (単位:%)
〈男性〉 (単位:%)
〈女性〉 (単位:%)
貴方は、高級ブランドの携帯サイトで、どのような情報をご覧になったり、利用したいですか?
(全体) (単位:%)
貴方は、高級ブランドの携帯サイトをご覧になりたいですか? (単位:%)
調査実施先:(株)インフォプラント