ドラッグストアの進化に関する調査

  • 調査期間
  • 2006/12/05~2006/12/07
  • 調査対象
  • 調査方法
  • インターネット調査

調査結果の概要

ドラッグストアに行くと薬だけでなく、探していた美容グッズが見つかったりして意外と面白い。インターワイヤード(株)など3社が共同して標記のテーマのアンケートを実施した。まず、回答者が最もよく行くドラッグストアは「マツモトキヨシ」29.0%が断然トップで、2位以下の「サンドラッグ」9.7%や「コクミンドラッグ」5.8%を大きく引き離している。ヘルシー&ビューティ商品について、ドラッグストアの中で興味があるものは「アンチエイジング」「生活習慣病」「ダイエット」が上位に挙げられ、男性では「生活習慣病」、女性では「アンチエイジング」が各々1位となった。また、ドラッグストアの商品開発の展開は女性のツボを抑えているかのように、殆どの商品カテゴリーで女性の回答数が男性を上回っている。ドラッグストアの長所は「品揃えが良い」63.7%、「コストパフォーマンスが良い」60.7%、「商品が選びやすい」59.8%がトップ3。ちょっとした空き時間にフラっと立ち寄り、新商品などを発見できるのも魅力だ。

調査結果

最もよく行くドラッグストア(ドラッグストアを利用する人)  (単位:%)
ヘルシー&ビューティ商品について、ドラッグストアの中で興味があるもの
(ドラッグストアを利用する人)
〈全体〉  (単位:%)
〈男性〉  (単位:%)
〈女性〉  (単位:%)
ドラッグストアの長所(ドラッグストアを利用する人)  (単位:%)
※東京、神奈川、千葉、埼玉、大阪、兵庫、京都、奈良在住の〈インターワイヤード(株)〉のリサーチサービス【DIMSDRIVE】モニター2,000人(関東・関西男女各500人)
調査実施先:(社)流通問題研究協会/(株)マーケティングディレクションズ/インターワイヤード(株)