アイスクリームに関する調査 |
|
|
調査結果の概要
インターネット調査会社の(株)インフォプラントがiモードの公式サイト「とくするメニュー」を活用して行ったアイスクリームに関する調査によると、普段、購入する頻度は「月に2、3日位」32.3%が最も多く、次いで「月1日以下」27.8%、「週1日位」22.3%という順になった。男女別で見ると、比較的に差が見られた層は「月1日以下」(男性31.3%、女性26.0%)だった。普段、購入しているアイスクリームのタイプについて尋ねると、「カップアイス」71.4%が突出して多く、これに「スティックアイス」37.8%、「モナカ・ビスケットサンドタイプ」34.1%が続いている。男女別で見ると、「マルチパック(お徳用)」(女性36.3%、男性23.9%)、「高級プレミアムアイス」(女性30.0%、男性22.7%)は男性より女性で多かった。購入する際の選択基準は「味」91.4%、「値段」53.6%、「新商品」36.5%などが上位に揚げられ、男女別では「味」(女性93.6%、男性87.0%)、「値段」(女性57.0%、男性46.9%)、「新商品」(女性40.7%、男性27.9%)は男性に比べ女性で多かった。購入について、男女の傾向の違いを見ると、女性で多かったのは「よく買う数種類の中から選ぶ事が多い」(女性60.7%、男性51.8%)、「新商品は試してみるほう」(女性48.5%、男性40.5%)、「季節により購入する商品を変更」(女性31.1%、男性22.4%)。一方、男性が多かったのは「いつも同じタイプを購入」(男性19.2%、女性13.7%)であった。