我が家の「もしもの備え」意識・行動調査(2) |
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調査結果の概要
(1から続く)節約についての心がけは「外食費」52.7%と「光熱費」47.6%の2つが約半数。子供の現在・将来のため気をつけている事は「健やかな成長」76.6%や「日頃から会話を絶やさない」59.9%が1位、2位に挙げられたが、主婦層では「食生活」75.9%が最も多かった。万が一、会社の倒産に備えて…男性(※ビジネスマン 以下省略)、OLともに1位、2位の順位は同じだったが、1位「お金を貯めている」では男性26.6%より、OL39.1%の方が、「社外人脈を積極的に広げる」ではOL19.6%より男性26.6%の方が各々多かった。インターネットを利用したオンライン取引に対する不安理由として「個人情報流出や決済のセキュリティ」80.9%が圧倒的に多く、不安に対して半数以上が「システムが理解できない取引は参加しない」55.6%、「信頼できる相手としか取引しない」54.8%を挙げている。
調査結果
調査実施先:三井ダイレクト損害保険(株)