女性らしい住まいのこだわりに関するオープンアンケート調査

  • 調査期間
  • 2006/10/03~2006/11/03
  • 調査対象
  • 全国の20代、30代の女性600人
  • 調査方法
  • インターネット調査

調査結果の概要

不動産情報ポータルサイトHOME'Sを運営する(株)ネクストが、インターネット関連企業8社と合同で女性ならではの住まいのこだわりについてアンケートした。20代、30代の女性が興味を抱いているインテリアとは?結果はシンプルライフ、スローライフが流行の昨今を反映してか、両世代ともに「シンプルモダン」や「LOHAS・ナチュラルスタイル」の支持率が高かった。また、「北欧風」も20代、30代ともに5位にランクイン、人気の定着化が窺える。年代別に比較すると、20代に人気の「デザイナーズ系」(3位)は30代では8位に。「お姫様風」は20代で支持率12.2%の14位とやや尖った自己主張の強いものが受け入れられており、30代はかつて一世を風靡した「南欧風」(11.8%、11位)に現在もこだわりを残しているように見受けられる。このような差に関連するのか?晩ごはんを自分で作る頻度や部屋を掃除する頻度にも微妙な違いが見られる。“毎日、晩ごはんを自分で作る”女性は20代より30代の方が多く、掃除も30代女性の方が頻繁にしている。自宅近辺にあると便利なお店のトップは「TSUTAYA」(20代44.3%、30代31.6%)、また「ダイソー(100円ショップ)」も高い人気。ひとり暮らしが多い20代女性にとって、少量の生鮮品が買える「SHOP99」も魅力的のようだ。

調査結果

※今回の合同調査の協力企業(インターネット関連企業8社)は以下の通り
1.アットネットホーム(株)
2.エキサイト(株)
3.エヌ・ティ・ティ・コミュニケーションズ(株)
4.関西マルチメディアサービス(株)
5.ソネットエンタテインメント(株)
6.ニフティ(株)
7.(株)ニューズウォッチ
8.パナソニック ネットワークサービシズ(株)
現在興味のあるインテリアスタイルは?〈20代女性〉 (単位:%)
現在興味のあるインテリアスタイルは?〈30代女性〉 (単位:%)
晩ごはんを自分で作る頻度は? (単位:%)
部屋を掃除する頻度は? (単位:%)
自宅近辺にあると便利なお店は?〈20代女性〉 (単位:%)
自宅近辺にあると便利なお店は?〈30代女性〉 (単位:%)
調査実施先:(株)ネクスト(不動産ポータルサイト「HOME'S」調査)