格差を感じる瞬間アンケート

  • 調査期間
  • 2006/10/19~2006/10/24
  • 調査対象
  • 実施先のモニター会員の男女4,978人
  • 調査方法
  • インターネット調査

調査結果の概要

景気が回復したと言われる反面、“格差社会”“再チャレンジ”などのキーワードで、格差に関する議論が百出している。そこで、実際に感じる格差についてアンケートをしてみた。全体・男女別・全年代で1位となったのは「給与・ボーナスを貰った時」。直接、所得額として目に見える分、他者と比較して“格差”を感じる率が高いようだ。全体の第2位は「高級車に乗る人を見た時」が入り、欲しくても金銭的になかなか手が出ないものを見た時に格差を感じるようで、「スーパーやデパート等で高価な商品を買う人を見た時」や「セレブの暮らしぶりや高級グルメをテレビで見た時」、「高級住宅地・高級マンションの広告を見た時」などが上位に挙げられている。男女を比較して目立った回答は「スーパーやデパート等の高価な商品を買う人を見た時」(男性の60人に対し、女性は120人と2倍)。これは高価な服や装飾品に限らず、“近所の人が国産牛肉を買っているのを見た時”など生活に直結する回答も多く含まれている。年代別で見ると、「高級住宅地・高級マンションの広告を見た時」は家の購入を考え始める30代(以上)で多く、子育て世代の40代は「子供の教育費や習い事の有無を比べた時」に格差を感じている。

調査結果

貴方が普段の生活の中で“格差”を感じる瞬間は?〈全体〉(単位:人)
1給与・ボーナスを貰った時349
2高級車に乗る人を見た時235
3スーパーやデパート等で高価な商品を買う人を見た時180
4外食時に他の人が値の張るものを注文した時141
5セレブの暮らしぶりや高級グルメをテレビで見た時119
6高級住宅地・高級マンションの広告を見た時117
7仕事をしている時114
8子供の教育費や習い事の有無を比べた時86
9ブランド品を身に付けている人を見た時74
10同僚・同級生等同年代の人と自分を比べた時72
貴方が普段の生活の中で“格差”を感じる瞬間は?〈男性〉(単位:人)
1給与・ボーナスを貰った時215
2高級車に乗る人を見た時172
3外食時に他の人が値の張るものを注文した時75
4スーパーやデパート等で高価な商品を買う人を見た時60
5仕事をしている時54
貴方が普段の生活の中で“格差”を感じる瞬間は?〈女性〉(単位:人)
1給与・ボーナスを貰った時134
2スーパーやデパート等で高価な商品を買う人を見た時120
3高級住宅地・高級マンションの広告を見た時69
4外食時に他の人が値の張るものを注文した時66
5セレブの暮らしぶりや高級グルメをテレビで見た時66
貴方が普段の生活の中で“格差”を感じる瞬間は?〈20代〉(単位:人)
1給与・ボーナスを貰った時52
2高級車に乗る人を見た時37
3スーパーやデパート等で高価な商品を買う人を見た時35
4外食時に他の人が値の張るものを注文した時33
5セレブの暮らしぶりや高級グルメをテレビで見た時29
貴方が普段の生活の中で“格差”を感じる瞬間は?〈30代〉(単位:人)
1給与・ボーナスを貰った時87
2高級車に乗る人を見た時55
3スーパーやデパート等で高価な商品を買う人を見た時41
4外食時に他の人が値の張るものを注文した時36
5高級住宅地・高級マンションの広告を見た時31
貴方が普段の生活の中で“格差”を感じる瞬間は?〈40代〉(単位:人)
1給与・ボーナスを貰った時91
2スーパーやデパート等で高価な商品を買う人を見た時47
3高級車に乗る人を見た時45
4子供の教育費や習い事の有無を比べた時36
5セレブの暮らしぶりや高級グルメをテレビで見た時29
貴方が普段の生活の中で“格差”を感じる瞬間は?〈50代〉(単位:人)
1給与・ボーナスを貰った時81
2高級車に乗る人を見た時59
3スーパーやデパート等で高価な商品を買う人を見た時41
4仕事をしている時33
5セレブの暮らしぶりや高級グルメをテレビで見た時32
調査実施先:インターワイヤード(株)