地上デジタル放送の意識調査

  • 調査期間
  • 2006/10/25~2006/10/30
  • 調査対象
  • 全国の30歳~40歳の専業主婦、男性ビジネスマン及び50歳~60歳の男性(俗に言う「団塊世代」)300人(各100人)
  • 調査方法
  • インターネット調査

調査結果の概要

地上デジタル放送(以降、“地デジ”と称す)の全国放送開始を前に、その魅力をわかり易く解説する事は、理解が希薄な人々にとって意味のある事では?と考え、この意識調査を行った。それによると、“地デジ”という言葉の認知は9割以上でほぼ全員が知っている。しかし、「詳しい内容までは知らない」と回答した人は37.7%で、特に主婦層では56.0%と半数を超える結果となった。現在のアナログ放送から地デジとなる事で何が変るか知っているか?を尋ねると、「画質・画像が良くなる」「受信可能なTV、チューナー、アンテナが必要」については8割以上の人が理解。一方、それ以外の事については主婦層の理解度は充分とは言えなかった。データ放送などの地上デジタル放送についての説明文を呼んで貰った後に、活用意向を聞いてみると、男性/ビジネスマン18.0%、男性/中高年17.0%に対し、主婦層38.0%と、主婦層の活用意向は高まる事が明らかになった。地デジの情報サービスで期待する事で最も興味が持たれるのが「最新の主要ニュースが24時間いつでも見られる」で、主婦層では「居住地域・地区レベルのより詳しい天気予報を見られる」「料理番組で紹介したレシピ情報が24時間いつでも見られる」など、男性/中高年では旅行番組内で紹介された旅行ガイドや関連情報をいつでも見られる」が高く、各々興味の傾向が別れる結果となった。

調査結果

貴方は地上デジタル放送を知っていますか? (単位:%)
地上デジタル放送になる事で、現在のアナログ放送よりも何が変るかご存知ですか?(単位:%)
男 性
ビジネスマン
女 性
専業主婦
男 性
中高年
画質・画像が良くなる89.88192
地上デジタル放送の受信可能なTV、チューナー、アンテナが必要84.78683
データ放送を利用して詳細情報が取得できる60.22058
双方向サービスにより〈視聴者参加型番組〉etcが放送される50.12265
地域向け情報番組(天気予報etc)が充実する29.62238
携帯電話etcで〈ワンセグ放送〉が受信可能74.53755
〈字幕放送〉や別音声による〈解説放送〉が可能になる34.71242
番組のデジタル録画が一回だけ可能34.71041
データ放送などの地上デジタル放送についての説明文を呼んで、(地上デジタル放送)の〈データ放送〉を活用したいと思いますか? (単位:%)
貴方が地上デジタル放送の情報サービスで期待する事は何ですか?(単位:%)
男 性
ビジネスマン
女 性
専業主婦
男 性
中高年
最新の主要ニュースが24時間いつでも見られる2724.326.7
料理番組内で紹介したレシピ情報が24時間いつでも見られる514.74.3
旅行番組内で紹介された旅行ガイドや関連情報をいつでも見られる1210.715.3
スポーツ番組と連動して詳しい試合経過や選手ごとの個人成績を見られる13.33.313
居住地域・地区レベルのより詳しい天気予報を見られる1418.313.3
リアルタイムでクイズ番組や討論番組に参加できる910.79
番組内で紹介された商品等の詳しい情報が得られ、ショッピングができたりクーポン券が貰える1214.312.7
調査実施先:セイコーエプソン(株)