腕時計に関する調査

  • 調査期間
  • 2006/09/06~2006/09/11
  • 調査対象
  • 実施先のモニター会員の男女5,894人(男性2,593人、女性3,301人)
  • 調査方法
  • インターネット調査

調査結果の概要

入学祝や誕生日、クリスマスのプレゼントとして利用される事の多い腕時計。インターワイヤード(株)がネットリサーチサービス“ディムスドライブ”で行ったアンケートによると…所有本数は「2本」22.7%、「1本」22.2%、「3本」18.2%という順になったが、これらのうち、普段よく使うのは「1本」46.3%が半数近くに上り、「2本」は15.7%、「3本以上」は5.6%に留まり、所有本数と比較すると、あまり使った事のない腕時計が家で眠っている状況が垣間見えた。普段、よく使う腕時計の使用年数は「3年未満」27.8%、「5年未満」23.4%、「10年未満」21.9%が上位を占め、愛用のものを長く使用する傾向が見られた。腕時計に重視する点としては「色・デザイン」57.7%が圧倒的に多く、「価格」42.3%、「アナログ」36.7%が続いた。好きなメーカー、ブランドでは「セイコー」が断然トップで、海外製品では「オメガ」「ロレックス」の人気が高い。2番目の設問で「普段、腕時計は使っていない」と回答した人にその理由を尋ねると、「携帯電話で時刻がわかるから」61.6%が最も多く、デジタル化で現代人の生活スタイルが変化している現状が伺える。

調査結果

腕時計を何本持っていますか?(全体) (単位:%)
(上記のうち)普段、よく使う腕時計は何本ですか?(全体) (単位:%)
(上記で挙げた)腕時計は何年くらい使っていますか?(全体) (単位:%)
腕時計に重視する点は何ですか?(全体) (単位:%)
貴方の好きなメーカー、ブランドは?(全体)(単位:人)
(人)
1セイコー(SEIKO)1294
2カシオ(CASIO)430
3オメガ(OMEGA)387
4ロレックス(ROLEX)372
5シチズン(CITIZEN)307
6カルチェ(Cartier)180
7タグホイヤー(TAG Heuer)164
8カシオG-ショック(CASIO G-SHOCK)147
9ブルガリ(BVLGARI)133
10グッチ(GUCCI)129
腕時計を使わない理由は何ですか?(普段、腕時計は使っていない人) (単位:%)
調査実施先:インターワイヤード(株)